忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョン・エヴァレット・ミレイ展と北九州市立美術館カフェ・ミュゼ(八幡)

シェアブログrestaurantに投稿

カフェ・ミュゼ
★★★★☆ 4.3


ジョン・エヴァレット・ミレイ展を観に行くために、北九州市立美術館のに行ってきました。

英国のヴィクトリア朝の画家ミレイ(ミレー)は、美しい「オフィーリア」の絵で有名です。

ミレイ展

花に彩られた「薄倖の美女の死」を一目みるために、高速バスで1時間半。…ま、イギリスまで観に行くことを考えれば近いか。

感想はいつものにように、世界征服若手の会に書………フェニックスの旅行記が終わってないので終わり次第かきます(^^;;;;;;;

ついでに、洋食で有名な美術館内のカフェ・ミュゼでランチを食べてきました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

北九州市立美術館

北九州市立美術館には、学生の頃にいったきりで久しぶりです。
丘の上にある現代建築。なんとなく巨大ロボットみたい。そのまま、立ち上がってダイダロスアタックかましそうな。

福岡からは高速バスで1時間半くらいです料金は往復で2000円。七条というバス停で降りて、美術館からの無料シャトルバスに乗り換えます。
一応調べて行ったのですが、土地勘がまったくないので、ドキドキ。前に行った時は、車で連れていってもらったからなぁ。

ミレイ展は全体的には非常に端正な絵が多かったです。
ただ、やはり「オフィーリア」は特別。
イギリスの美しい自然の中、花に彩られた悲劇の少女の死の瞬間。放心したかのようなその表情と殉教者のようなポーズ。物語を語る絵は、強い印象を与えます。

何度も何度も展示場をまわり、この絵ばかりを眺めていたから、警備の人に呆れられたかも。(この絵だけには警備員さんがついてました。)

カフェミュゼ

さて、美しい絵を堪能した後、二階のカフェ・ミュゼへ。細い渡り廊下を行きます。

カフェミュゼ内部

渡り廊下が寒々しいので、どんなところだろうと思って入ったら、二方に大きな窓があいて、明るい雰囲気でした。
地模様のはいったピンクのテーブルクロスがクラシックで素敵。

窓からの景色

窓からは北九州の市内の風景が一望できます。(残念ながらこの写真は別の場所から撮影したもの。でも、ほぼこれに近い景色が見られます。

これは夜景も期待できそう。しかし、美術館にあわせて17時までみたいです。
アメリカみたいに、夜の美術館を貸し切りってパーティなんかを開けるとよさそうです。

メニュー

メニューはランチョンマットのようにテーブルに備えられています。若戸大橋がモチーフ。
ランチのセットはすべて1000円以上。ちょっとだけお高いかな。
近くの「千草ホテル」の経営なので、ちょっとだけ高級志向。もっとも、「千草ホテル」は洋食が美味しいので有名なのだそうです。

サラダ

メニューに大好物の鶏肉と海老のドリアがあったのでそれにしました。
まずはサラダから。なんでもないサラダですが、使っている野菜が新鮮で、ドレッシングも酸味がまろやかで美味しいです。

こういったランチの添え物のようなサラダに手を抜かないお店は、何を食べても美味しいものです。

鶏肉と海老のドリア

熱々のドリアが運ばれてきました。猫舌の人の天敵です(笑)
私は、口の中をヤケドしてもこの熱々のドリアを食べるのが大好きで。後から口の中ベロベロになりますけど(^^;;;;

鶏肉と海老のドリア2

中味には大きく切られた海老や鶏肉がごろごろと。
昔ながらのスタイルの「洋食」という感じです。丁寧につくられたホワイトソースがとても濃厚で、牛乳のコクを感じます。
ホテルスタイルだなぁ。

コーヒー

コーヒーもちゃんとしたエスプレッソ。砂糖やミルクを入れても香りを壊すことのないヨーロピアンスタイルのコーヒーです。

うーん、これだけのクオリティだと1150円は決してお高いものではないのでは。

デスノートのロケ地

この北九州市立美術館は、映画「DEATH NOTE」のロケ地だそうです。そういえばラストのほうで、こういう近代建築でのシーンがあったような。
地下鉄が福岡市なのは知っていましたが、ここもロケをしていたんですね。

カフェ・ミュゼ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ミレイ
のポスターが博多駅構内にも貼ってあり私も惹かれてました、が、北九州まではなかなか。。。
らむださんは本当に絵や美術品がお好きなんですね!?

あ~もうすぐロシアでしょ?いいないいな♪
もちろんエルミタージュ美術館でしょ?ご報告楽しみです♪♪♪
あやのすけ 2008/07/03(Thu)08:36:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear