忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山下ワイン食道

シェアブログrestaurantに投稿



REAL_GOLD http://realgold.seesaa.net/  さんからお奨めいただいた「山下ワイン食道」へ。
ひとりで行ってワインが飲めるバースタイルのお店ってのはなかなか貴重。
しかも、店名からして「ワイン」になみなみならぬこだわりが感じられて。私が好きそうなお店です。

ワイン

山下ワイン食道の詳細は↓続きを読むボタンにて。


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。


拍手[0回]

中州の夕暮れ。キャナルシティから春吉まで。地図を見ながら、「山下ワイン食道」を探しました。
中州

看板

春吉のちょっとわかりにくい場所にありますが、この真っ赤な看板が目印。階段を登って2階です。

入口付近

階段の踊り場にワインボトルがたくさん飾ってあります。

グラスワインメニュー

ひとりで行くとグラスワインしか飲めませんが、こうやってグラスワインのメニューがあるのはホントいいですね。

メニュー

バーといいつつ、かなり美味しそうでボリュームのありがな料理がならんでいます。さてどれにしようか。目移りするなあ。

ワインと突き出し

ゴクゴクいけます〜とメニューに書いてあっったので、ラ・ブベットをお願いしました。南フランスのワインですね。付きだしはナスのペーストのクラッカー添え

赤ワインの冷え方が絶妙。
ヨーロッパのように、涼しい場所なら室温でいいけれど、日本の暑い季節はそれじゃダメだし。でも冷やしすぎると論外だし。夏の日本での赤ワインって難しいです。ちゃんとそこに心配っているような感じでした。

前菜三種盛り

悩んだ結果、一人でも食べきれますよね?とお尋ねして、前菜の三種盛りあわせをお願いしました。
びっくりしたのは、一種類ずつ別のお皿で出てきたことです。食べ物の味が混ざらないので、これはかなり嬉しい。しかも、結構なボリュームがあります。

ラタトィユ

まずはラタトィユから。これがハーブが効いた爽やで、かつ、コクのあるお味。このラタトィユは絶品でした。これまでに食べたラタトィユの中で最高かも。ちょっと目から鱗が落ちる美味しさ。

レバーペーストとサーモン

サーモンはカルパッチョ風ですが、角切りになっています。これがまたとろとろで旨い。
ペーストは固めのフランスパンに塗っていただきます。

グリーンサラダ

グリーンサラダも、野菜の苦みをきっちりと活かした感じで、新鮮。

パンとレバーペースト

レバーペーストに、このグリーンサラダを載せて食べました。ブベットがくいくいいけちゃう美味しさ。

フランスのワイン農家での写真などを拝見しつつ、カウンターごしのお喋りを楽しませていただきました。
こちらも、リピート決定のお店です。

山下ワイン食道

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。
PR
Clear