忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穂じそのつくだに

シェアブログ256に投稿

八百屋さんの店先で、きれいな穂じそをみつけました。季節ものなのでしょう。時々刺身に添えられているのをみます。
刺身のつまに使うには量が多すぎるので、しその実としその葉で佃煮にしてみました。

穂じそ


穂じその佃煮のレシピの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[1回]

佃煮には、しょうがの醤油づけもいっしょいに入れました。
この、しょうがの醤油づけはうちの常備調味料です。簡単便利に作れて、いつでも応用が効くので、欠かせません。丁度、新しょうがのでる季節なので、作り直してみました。

新しょうが

まずはしょうがの醤油づけのレシピから。

ショウガの醤油漬け

■材料
ショウガ(今回は新ショウガを使ってみました。)1パック
醤油 2カップ程度(ショウガの量による)
酒 1カップ程度(ショウガの量による)

■手順
1.ショウガは皮を剥き(新ショウガならば皮を剥かなくてもいいです。)フードプロセッサーでみじん切りにします。(もちろん、手でやっても構いませんが、機械の威力ですね。)

2.熱湯消毒し乾燥させた容器にみじん切りにしたショウガをいれて、醤油、酒を2:1で入れてひたひたにします。容器を振って、ならしておきます。

ショウガの醤油漬けは、冷蔵庫の保存で2ヶ月くらいは持ちます。ショウガごと挽肉料理に混ぜ込んだり、魚の煮付けに入れたり。ショウガは保存がしにくいので、この方法ならいつでも使うことができます。チューブのショウガよりずっと香りも味もいいですよ。

つぎは穂じその佃煮のレシピです。
穂じそのつくだに

■材料
穂じそ 1把
赤酒 大さじ3
ショウガの醤油漬け ショウガごと大さじ4
味醂 大さじ1

■手順
1.穂じそは葉と花とシソの実がついていますので、穂からしごいてシソの実と花をとり、葉もつんで、水洗いをしておきます。

2.ある程度乾燥したところで、調味料を煮立てて、シソの実と花と葉を入れます。弱火で、ゆっくりと煮詰めます。

実は一把の穂じそから、それほどの量がとれるわけではありません。あまり保存は考えずに、すぐに食べてしまう量にして、薄味のレシピにしてあります。
季節モノという感じで、粋な肴や、ご飯のお供に。

混ぜ込んだご飯でおにぎりにしてみました。
おにぎり



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
牛丼 | HOME | 大戸屋
Clear