忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炒めナスの生ハム巻

シェアブログ256に投稿

ランキング等に登録しているレシピブログで、登録ブロガー向け限定モニター企画で当選した「リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」が届きました。
くじ運の悪い私でも、先着だったので、なんとか当選(^^vやったね。

ノンオイルドレッシングということで、ダイエットにも有効。野菜を食べて、健康的にがんばらなくちゃ。

ところで、あっさり風味かつ酸味が鋭くないこのドレッシング、もちろん、サラダにそのままかけてもいいのですが、下味つけにも、ものすごく便利でした。
ということで、いろいろと試した結果、生ハムとナスをつかったイタリアン(?)な前菜を作ってみました。

ナスの生ハム巻


■材料(2人前)
なす 1本
生ハム 6枚
水菜 1把
リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ 大さじ2
鷹の爪 輪切り 少々
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
胡椒 少々

■手順
1.なすを5㎜〜8㎜程度に切ります。
2.フライパンにオリーブオイルを入れてナスをしんなりするまで炒めて塩胡椒します。(後で、味付けするので、塩はほんの気持ち程度に。)
3.輪切りの鷹の爪を少々加えて、さらに炒めます。
4.炒めたナスを容器にとり、リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそで和えてさましておきます。
5.広げた生ハムの上に水菜を載せ、その上にナスを置いて、巻きます。


前菜風に生ハムで巻きましたが、炒めたナスはそのまんまご飯のおかずでもいいですよ(^^
ナス炒め








にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。




拍手[0回]

PR
Clear