忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海を渡って志賀島へ(福岡市)

二宮神社に行った後、まだまだ朝が早かったので、突然思いついて志賀島まで行ってみました。
方向まったく反対なんだけどw天気もいい写真撮影には絶好のコンディションだったので、前々から行きたいと思っていた志賀海神社を目指してみました。

船

今回は贅沢(?)に船で博多湾をわたります。船がかなり格好のいい大きなものだったのでびっくり。
学生時代によく志賀島には行っていましたが、大抵JRか車だったので、こんなに近代化されていたとは知りませんでした。

拍手[4回]

PR

藤の花咲く二宮神社と飢人地蔵(福岡市今宿)

福岡市の西区に残る旧唐津街道。その周辺は古くからの街なので、いろいろと神社が残っています。
実はこの道は配偶者の通勤路。通勤の途中、今宿にきれいな藤棚のある神社を見つけたというので、連れて行ってもらいました。

二宮神社入り口

今宿二宮神社です。ひっそりとした住宅地にあるので、入り口は鳥居があるだけで、見落としがちなのですが、実は結構奥行きがあって、とても立派なお社でした。

今宿は唐津と博多を結ぶ唐津街道の重要な宿場だったそうですから、江戸時代には現在よりもっと栄えていたはずで。ここら辺もっと探検すると面白いものがたくさんありそうです。

拍手[4回]

ネモフィラ満開の海の中道海浜公園(福岡市)

デジカメを新調したので、とにかくなんでも撮影したいお年頃。まだまだ風も冷たい4月でしたが、快晴だったので、歯医者のついでに海の中道まで行ってみました。

海の中道は博多湾をとりまく腕のような場所。志賀島を結ぶ狭い半島です。
丁度私の住居からは対岸で、海からの直線距離では近いのですが、車で行くとかなりの遠回りの上、渋滞するので普段あまり足を運んでいません。

でも、海浜公園はかなり整備されていて、なかなか楽しい場所だったんですね。といまさら気付きました。

海の中道駅

今回、平日にひとりで来たのでJR使用。
海浜公園はJR海の中道駅のすぐそばに入り口があります。

拍手[3回]

Clear