忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中原中也記念館(山口 湯田温泉)

大正期から昭和初期に活躍した詩人、中原中也。
「汚れっちまった悲しみに」「サーカス」など、350編の詩を遺しながら早逝した詩人です。
また、ランボオなどのフランス詩人の紹介など、翻訳の仕事も遺しています。

中原中也記念館

中原中也は、この山口湯田温泉の出身で、平成6年に生家跡地に中原中也記念館が建てられました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

中也記念碑

生家であった場所には、記念碑がたっています。
もしかしたら、記念碑の側に植えられた木は中也の時代を見ているのかもしれません。

記念館入り口

雨がひどくて、なかなか外観の写真などをじっくり撮影できませんでした。

鴎外記念館と同様、こちらもかなり近代的な建物。昭和初期の雰囲気はあんまりないかな。中也という人には、なんとなく大正ロマン的な香りを感じていたので、ちょっと、イメージと違ってしまいました。

記念館の中から

内部は撮影禁止。うーん、美術館が絵の保存のために撮影禁止にするのはよくわかるのですが、こういった記念館の文物って、自筆原稿などの保存の難しいものを別として、撮影による劣化は考えられないのになぁ。ちょっと残念。

とはいえ、丁寧な説明のビデオや、充実した資料など、大変よくできた記念館だと思います。観光で訪れるのもいいですが、折々にゆっくりしたい時訪れるためにこういった場所が近くあるといいかもしれません。
晴れていれば、中庭はカフェになるのかも。

詩碑

公園には詩碑がたっていました。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear