忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森鴎外記念館(島根 津和野)

腹ごしらえして、宿に荷物を預けたら、雨の中を津和野観光へ。
街を散策しながら、まずは鴎外記念館に行きました。

鴎外記念館

明治の文豪、森鴎外。ここ津和野の出身です。
こういった文学者の記念館って、全国にたくさんあるのですね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

津和野の街

よく整備された津和野の街並みです。両側の水路には鯉が放されていますが、冬なのでわりと冬眠中。
左右の白壁が素敵です。建物もちゃんと街並みにあうように規制されているのでしょう。コンビニなどのつや消しな建物がありません。
山間の小さな町だからこそ可能な街並みの美しい保全なんでしょうね。

さぎ

歩いていると大きな鷺がいました。最初置物だと思いこんでいたので動いてびっくり。本物じゃん。悠然とはしていますが、さて写真を撮ろうとするとなかなか大変です。カメラ向けるとさすがに逃げる。

パニック

突如として、こちら方向に飛んできて思わずパニック、にもなっちゃいました。
写真のブレが、ショックをあらわしてます。(^^;;;

鴎外記念館入り口

鴎外記念館はかなり近代的な建物。かなり大きな箱です。


鴎外記念館ロビー

ハイシーズンならば人出もいっぱいなのでしょうが、きれいな建物の中ひとがいなくて、静かです。

鴎外というと「舞姫」と「山椒大夫」くらいしか読んでないです。軍医と文学者という両方のわらじをはいた人。明治にドイツへの留学をはたしています。(コッホに師事していたのは知らなかった。)

阿部一族・舞姫    新潮文庫阿部一族・舞姫 新潮文庫
森 鴎外

新潮社 1968-04
売り上げランキング : 41887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山椒大夫・高瀬舟    新潮文庫山椒大夫・高瀬舟 新潮文庫
森 鴎外

新潮社 1968-05
売り上げランキング : 33692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



庭

前庭は海をイメージしていて、波と石とをモチーフのオブジェが置いてあります。
激しい雨に、室内からの写真のみ。
今回、この天候には本当にたたられました。

鴎外生家

記念館の前には鴎外の生家が保存されていて、記念館と同じ入場券で中に入れます。
稼業は蘭学医ということもあって、なかなか立派な家でしたが、それでも昔のお家って寒いですね。
庭には雪が残っていて、雨に濡れてシャーベットのようになっていました。

山を

記念館の中から見る、津和野の山のほうの風景です。
手前の木が雨に濡れて雫がきらきらとして、霧にけぶる山との対比が美しい。
(クリックして拡大すると、雫が見えます。)

でも、こういう写真って難しい。見たままの風景にはなかなか写らないです。(^^;;
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear