酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

スーパーあずさで松本へ

ここからは友人たちとはなれ、長野への一人旅がはじまります。
行程としては、東京→松本→安曇野→長野→東京へ。
自分で勝手にたてた長野県ぐるっと一回りです。

スーパーあずさ

ぐるっと一回りの計画をたてたのは理由のひとつは松本方面行きの「スーパーあずさ」と長野新幹線との両方に乗ってみたかったのです。
だって、「スーパーあずさ」という響きだけでも、なんだかひかれるものがあるじゃないですか(^^

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング

スーパーあずさ2

淡いクリームに、淡いラベンダー色というおしゃれな電車、それが「スーパーあずさ」です。そういや、昔の流行り歌に「あずさ2号」ってのがありましたっけ。

スーパーあずさ3

窓も大きく広めにとられていて、車窓がゆっくり見られます。
日曜日の午後出発ということで、念のために指定席をとりましたが、自由席でも十分だったかもしれません。

車内

車内はシックなグレイパープル。乗り心地もなかなかよくて…。うーん、いい感じ。
これで新宿から松本まで、たった3時間。東京在住の人はもっと長野に遊びに行っていいんじゃないかと思います。

車窓

恵比寿で歩き回った疲れと、ベルギービールのかすかな酔いに、列車が動き出すとともにうとうとしてしまいました。で、はっと気がつくと、車窓は緑、緑、緑の山の中。
新宿は言うにおよばず大都市東京の面影はまったくありません。
時間にして30分くらい?で、この様変わり。都市というものがいかに集約されているかだなぁ。

途中、諏訪湖の付近を通ったりと、見知らぬ駅名がとても楽しい。これぞ、列車の旅の醍醐味です。(ただし、山の中ではiPhoneの電波がつかまらないので、地図が出せないのが残念でした。)

車窓を楽しみつつ、一路、松本へ。
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
密かに”てっちゃん”の私。
わかるわかる!折角なら「スーパーあずさ」にも、「長野新幹線」にも乗ってみたーい!って気持ち。
最近のJRは流線型が主流なんですネ!
あやのすけ 2010/07/29(Thu)08:45:11 編集
Re:無題
日本はホントに鉄道が面白い国だと思います。いろいろと乗りたい(^^