忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根津美術館 -庭園 都市の中の和

では、東京編にまいりましょう。昨年2011年11月3日から11月6日まで東京に滞在しました。
海外から帰国した友人と半年ぶりの再会楽しみました。また、思いかけず東京名所巡りと言う面白い旅でした。

根津美術館

最初に目指したのがこの根津美術館です。前から行きたかった場所です。
南青山と言うおしゃれスペースにあるのに、充実した日本語のコレクションこの有名美術館。

拍手[5回]

入り口

入り口からして竹に包まれた瀟洒な和の雰囲気。ごみごみした大都市の雰囲気から隔絶しています。まるで、この竹林は結界のようです。

灯籠

中の展示は置いておいて先にお庭から拝見。
まず目をひくのがこの大きな銅製の灯籠です。
朱く色づき始めた紅葉。季節がすすめば、どんなに見事でしょう。



お庭は、びっくりするほど広いです。ここ、表参道だよね、と頭がついていかないほどに。維持が大変だろうなぁ。



美しい庭は、石の道、傍らにはたくさん集められた石の仏たち。自然を模倣した庭。そしてながれる静謐。
素晴らしい雰囲気です。

道祖神

これは高麗あたりの衣装なのかな。こういった韓国の道祖神(?)もたくさんおいてありました。

悪役地蔵さん

ちょっと映画の悪役っぽいお顔の地蔵さん。ダースモールが袈裟を着ているような。
でも、手にはたくさんのお賽銭があげられていました。うん。人間、顔じゃない。



真ん中の池というより沼といった感じですね。森に迷い込んだよう。
舞う木の葉が、とても静かな気分にさせてくれます。



茶室は合計4つもあるようで。その中のひとつ。ここにもかわいらしい道祖神が。

この日は大きなお茶会がある様子で、和服姿の方々がひっきりなしに行き来していました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear