忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち(東京都美術館 上野)

次は東京編に行きます。
再びスペーシアで都内に戻り、次の目的地は上野。
自分でたてたけど、ホントあわただしいスケジュールです。

フェルメール展1

とても楽しみにしていたフェルメール展。ニュースによればものすごい人出とのことですが。ここは覚悟を決めて、ちゃんと福岡で入場券も買ってきたし。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

スペーシアで浅草まで戻ってきたところで、上野までは東京メトロで。
上野で待ち合わせをした8番出口が見つからず、携帯電話で助けを求めてしまったのは、まあ、いつものことなので(^^;;;
友人たちも慣れてます。(^^;;;;;

フェルメール展2

上野の森は、日光ほどではないにしろ木々が色づいていい感じです。金曜日なので各美術館は夜遅くまで開いているため、上野公園自体が結構な人出。
中でもフェルメールはやはり目玉ですよね。

友人4人でそぞろ歩きつつ。会場の東京都美術館に向かいます。「フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち」です。

フェルメール展2

ヨハネス・フェルメール。17世紀オランダの画家。寡作のために30あまりの絵しか残っていません。
贋作、盗難など、数々の事件に巻き込まれたミステリアスな歴史も持っています。
その数少ない作品はアメリカやヨーロッパに散らばっているので、今回七枚の絵を一同に見られるというのは大チャンスです。

また、日本の企画展で見るほうがフェルメールにフォーカスがあたり気を遣った展示がされているという利点もあります。
巨大美術館で見ると印象がどうしても減じてしまうので。

フェルメールの絵は本当に何気ない絵です。静謐な何気ない情景を写し取ったものが多く。初期をのぞいて、神話や聖書に題材を求めた画が少ないです。
ななめ左側からそっと差し込む光に照らされた室内の構図を好み、その柔らかな光を従前に駆使しています。写実的で美しい質感を追い求めた絵ですが、それはまたフェルメールにしか見えない幻視の世界のようにも見えます。
声高になにかを主張しているような絵ではないのに。なぜかその後ろ側にある物語を想像させます。

今回の展覧会でもっとも好きな作品は「リュートを調弦する女」。小さな作品ですが、暗い室内に浮き上がるような黄色いドレスを着た女性が夢幻のよう。光の使い方の巧さという点では白眉のように思えます。

「紳士とワインを飲む女」は映画「真珠の耳飾りをした女」を見ているとちょっとにやりとしますね。この時代パトロンというのはなかなか一筋縄ではいかぬようで。(もっとも、そのパトロンを逆に利用しようとする女性のしたたかさも描かれてますが。)

デルフト眺望とならぶ風景画「小路」も、ホント普通の風景画なんですが、なぜか心に残る一作。ひとびとの息づかいが静かに伝わって、この街に行ってみたい。この絵画の中に入り込みたいという気持ちにさせます。

その他、デルフトの絵画も多数展示されていましたが、どれも残念ながらフェルメールの引き立て役にしかならぬのは、フェルメールの絵のもつ魔術のような天才性の顕れということでしょう。

フェルメール展3

ということで、やはり見に来てよかったと思いをかみしめつつ、上野の夜を後にしました。
大道芸をしている人を撮影しましたが、残念ながら暗すぎてピンがあってませんね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
フェルメール展いいですネ!
もう随分前から話題になってましたもんネ。
う~ん、紅葉とフェルメールを楽しむ旅だなんて贅沢~~!!
でも残念なことに「真珠の耳飾りの少女」は来てなかったんでしょう?
私もフェルメールとは縁が薄くルーヴルの”レースを編む女”もメトロポリタンの”リュートを調弦する女”も何度行ってもどちらかへ貸し出し中。
世界を旅してまわっているようです、、、。
でもそれだけフェルメール人気ってことですネ!
あやのすけ 2008/12/08(Mon)08:46:35 編集
フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち(東京都美術館 上野)
こんにちは♪

ご訪問&コメありがとうでした♪
昨日無事帰国しました。

しばらくタヒチ旅行記が続きますが
またお立ち寄りくださいね。

これやっぱりいかれたのですねー♪
らむださんは絶対に行くだろうなとダーと話していたのですフフフ。わたしたちも行きたいのだけど、
もうそろそろおわりでしたよねぇ?
時間作れるかなぁ?

全部応援♪

それにしても日光のあとに上野とは!
すごい「芸能人スケジュール」ですね。ww


みぃや URL 2008/12/09(Tue)13:35:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear