忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷本蒲鉾店の揚げたてじゃこ天

シェアブログumaimonoに投稿

ビールにピザで、結構お腹一杯にはなったのですが、なんとなくの物足りなさもあります。
祭りの喧噪の中で、みんなが持っているじゃこ天についつい目がいってしまい…。

谷本蒲鉾店

谷本蒲鉾店の「あげたてじゃこ天」に誘惑されてしまいました。
お祭り広場の前で、店をひろげて、じゃこ天を揚げるいい匂いをさせているのはずるいと思います(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

谷本蒲鉾店

じゃこ天とは、もともと漁師の人たちが雑魚(ざこ)の処理のために天ぷらにして揚げたものとか。ワイルドな噛みごたえが身上の食べ物です。
本来はホタルジャコ(ハランボ)と呼ばれる魚でつくるのが最上とか。ざりざりした骨がそのまま残ったような食感が美味しいのです。

のぼり


あー、のぼりの写真逆に写してますね(笑)

じゃこ天は注文をうけてから揚げるために、少々時間がかかります。
まつりの演し物を見ながら、大人しく待ちましょう。暑いけど。

あげたてじゃこ天

待つこと5分、揚げたてのじゃこ天登場です。
通常揚げたものを買って、フライパンで両面をさっと炙って食べるので、揚げたてのじゃこ天というのははじめて。

あげたてじゃこ天2

なるほど、パリっと感と、中味のふわふわさが通常食べているものと違います。うーん、うま~い。
外で囓るから、余計に美味しいってのもあるかもしれません。

油っぽさが全然感じられないのも、揚げたての強みですね。
普段のじゃこ天とは、まったく違うものを食べている感じです。
揚げたてでないじゃこ天もそれはそれなりに美味しいですけどね。

ぼっちゃん

坊ちゃん人形にたれぱんだを参加させて記念撮影。
次々に記念撮影をしている中でたれぱんだを出すのはなかなか勇気が要りましたが、まあ、お祭りだし。←なんの関係が
旅の恥はかきすてだい。


「谷本蒲鉾店」のじゃこ天は楽天でも購入できるようです。
フライパンでうすく焦げ目がつくくらいに炙って、大根おろしといっしょに食べると、すごく美味しいですよ。おためしあれ

☆8/25(月)9:59まで 全商品ポイント10倍中!(通常購入のみ)☆創業大正五年「谷本蒲鉾店」...


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
揚げたてにじゃこ天なんて、なんて贅沢!!
あ~またしても生唾ごっくん状態です(笑)
あやのすけ 2008/08/22(Fri)08:47:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear