忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯上がり地ビールとともに楽しむ桶料理(後編) にきたつ庵 (にきたつあん) (懐石料理 / 道後温泉、公園前、南町)

にきたつ庵 (にきたつあん) (懐石料理 / 道後温泉、公園前、南町)
★★★★ 4.0




前編はこちらに。

品数の多い桶料理をつまみに、道後ビールをしっかり楽しみました。その後コースは白ご飯の予定ですが
メニューに鯛とゴボウの釜飯があって、なんとも魅力的。これがどうしても食べたい。

鯛釜飯


白ご飯ではなく釜飯にしていただけますか?とお願いすると、白ご飯との差額だけでうけてもらえました。
追加にしないとダメかな、と思っていたので、ちょっと嬉しかったです。
さて、その釜飯のお味は…。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

鯛釜飯2

固形燃料の進化のおかげで、こういった釜飯の味はあがっています。加熱時間をきちっとコントロールできるのね。
で、炊きたての美味しいところをいただける、と。

釜飯だとお茶碗に2杯分以上になるので、多すぎるかな。「一人前でいいんじゃない?」などと言っておりましたが。配偶者の強い反対にあって二人前を頼みました。

鯛釜飯3

出汁のきいた中に鯛の切り身とゴボウがほっくりと。鯛の味わいを、やわらかなゴボウの風味がひきたてます。んまい。瀬戸内の美味しい鯛だもんなぁ。

いやー美味しいわー。って、すすむすすむ。
最後のほうに、ほんの少しだけ配偶者に渡しましたが、「ほとんど、言い訳じゃん」と呆れられてしまいました。

お味噌汁

これに、お味噌汁と美味しいお漬け物がつきます。
なかなか充実のコースといえましょう。ちなみにお値段は酒みづき膳 甑(こしき)(2500円)鯛とゴボウの釜飯(950円)でした。(これから白ご飯分200円をひいてもらえました。)

デザート

最後にデザートのソフトクリーム。ブルベリーソースが効いたさっぱりとしたお味なので、デザートとしていいですね。

酒蔵だから2

道後ビールもそうですが、元々は老舗の造り酒屋の水口酒造。日本酒もメニューも充実。
インテリアにもお酒の形をしたランプなどが置いてあります。

日本酒バー

また、豊富な日本酒コレクションをもとに日本酒バーもあって、ここもよさそうでした。
テラス席もあって夏には湯上がりのビールなんてよいかも。

水口酒造

「にきたつ庵」の外に出ると、暗がりと見えたものが、蔵もとの酒蔵だったりします。
もちろん、ここではもう製造しておらず、お酒の直売所になっている様子。

水口酒造2

そして、夜目にも豪華な造り酒屋の旧家。
住居として利用されているのでしょうか。この向こうのほうに、現在の工場(かなり近代的)があある様子でした。

次回、時間があれば昼間に尋ねてみたいと思います。




エリア
愛媛県 > 中予

ジャンル
和食

住所
松山市道後喜多町3-18

説明
にきたつ庵 (懐石料理、割烹・小料理、日本酒)
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日

クチコミ
道後ビールの水口酒造の直営店。桶料理は品数多い和風料理を組み合わせたもの。居心地のいい料理屋さんでした。
もっと読む

にきたつ庵

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私も釜飯に変更してください!(笑)
見るからにおいしそう~☆
想像しただけで朝から生唾ごっくん状態の私です
あやのすけ 2009/01/07(Wed)08:55:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear