忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡市美術館「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展

寒い日が続きます。今年の冬の寒さはなんかこたえる寒さだなぁ。
ちょっと寒さの中を歩くと咳がでるのでひきこもりがちな生活ですが、お天気が良いときくらいは、ちゃんと外を歩かないとね。

福岡市美術館

先日、ちょっとだけ暖かな穏やかな日に楽しみにしていた「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展」を観に福岡市美術館に行ってきました。
大きな展覧会が珍しく福岡にもやってくるというので、かなり前から期待しておりました。

拍手[5回]

PR

草原の王朝、契丹。美しき3人のプリンセス 「契丹展」(九州国立博物館)

東京行ったり京都行ったりと慌ただしい日々を過ごしたためにまたブログが放置でした。
ようやく少し落ち着きを取り戻せそうなので、これからガンバリます。


ということでちょっと気が抜けてしまいましたが、
10月の中頃、九州国立博物館で公開中の「契丹展」に行ってきました。
久しぶりの太宰府。九博です。

契丹展

実は契丹というと、遊牧民族国家程度の知識しかありませんでした。確か水滸伝で登場していたかな。結構怪しいな(笑)
中国史はついつい中華民族中心になるからにゃあ。

拍手[3回]

九州新幹線・久留米駅開業記念 髙島野十郎 里帰り展

日を改めての水曜日。今度こその石橋美術館、高島野十郎展にリベンジです。

高島野十郎展

この展覧会は、九州新幹線の開通の記念として、開催されたようです。故郷、久留米への里帰り展。

拍手[5回]

大北斎展(福岡市博物館)

福岡市博物館で開催されている北斎展に行ってきました。といっても、もうとっくに終わってしまっていますが。
体調を崩したり、四国の義母のご機嫌伺いにいったり、とすっかりブログを放置していました。
まあ、ボツボツといった感じで、復活させていきたいと思っています。

当時、市の美術館ではハンブルグ浮世絵展とが同時にあったりして、なんだか浮世絵づいていた福岡市でした。東京では写楽展などもあっていたりして、今年は浮世絵の年なのかなあ。

北斎展ポスター

赤富士と神奈川沖浪裏でつくられたポスター。まあ、北斎といえば、この二作ですね。やっぱインパクトあるわ。

拍手[2回]

Clear