忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平泉へ到着

いよいよ、平泉です。
そもそもなでそんな平泉に行きたかったかというと、去年の一月に福岡であった「平泉」展の影響なのです。もちろん、奥州藤原氏の栄華と、義経の最期くらいは簡単に知っていたけれど。あの展覧会はよかったです。

鹿おどり0

うん、あの時、パンフレットを配っていた平泉の観光協会の方々の努力は無駄ではありませんでした。こうして、少なくともひとり、平泉に足を向けることになったのです。遠く九州から。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[3回]

平泉

わくわくして一ノ関駅に行ったのはいいのですが、ローカル線を甘く見た私は、大きなミスをします。時間を調べていかなかったのね。

一ノ関から盛岡方面へのローカル線は、早朝を除いて1時間に一本以下しかないのです。
ホームにある暖房のある待合室で一時間以上まつハメに。(でも、ちゃんとそういった施設があるだけマシでした。かなり寒くなってきていたので。)
ここで、常に鉄道に乗る時はしっかりと時間を調べることを教訓として得ました。
それから後は、iPod touchに入れた乗換案内が、大活躍。時間、料金ともに全部調べられるし。マップも貴重だし。
ここでも、常時接続のiPhoneを購入することを決意しましたです。はい。

列車

平泉に行くローカル線。平泉マークがついてる他は、普通です。

列車2

ただ、さすがに北国、ドアがボタン開閉式です。まるでウィーンみたい。寒いので、さっさと閉めて、暖気を外に逃がさない配慮ですね。
観光客が、これが分からずにボタンの前でジーッとしているのも、ウィーンといっしょの眺めでした(^^

鹿おどり

駅についた途端に、郷土芸能の鹿踊り(ししおどり)の歓迎に出会いました。丁度、中尊寺が菊まつり開催中だったので、そのイベントなのです。

鹿踊り2

衣装の色遣いがモダンでかっこいいです。ムービーも撮りました。





大きな地図で見る
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear