忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あえりあ遠野での夕食

また東北旅行記にもどります。

凍えて宿にもどり、少し早いけれど、御影石張りの大浴場でお風呂に入り、疲れもとれて…。
さーて、お腹はいい感じにペコペコ。これは夕食が美味しそう。

あえりあ遠野夕食処

滞在したホテルあえりあの食事処、レストラン銀杏で、夕食をいただきました。
シングルでも夕食コミができるのはいいですねー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[13回]

店内

店内は、和洋折衷といった落ち着いた感じできれいです。椅子席もあるので、ひとりでも気軽です。

日本酒

まずはとにかく地酒を!東北はどこもお酒が美味しいですから。当然、遠野も美味しい地酒がありそうです。
ただ、あまり種類は多くなかったようで、冷酒はこの一種類しかありませんでした。

大丈夫かなと思いつつ飲んだら、ちゃんと辛口で旨いお酒でありました。はずれなし。


刺身

まずはお刺身です。山の中なのに、新鮮で美味しい刺身がでてきます。
流通の勝利です。

おから

後、おからを中心にした前菜。これで日本酒をちびりちびりといただきます。よいなぁ。
割と薄味で、私はうれしい。

タンスのような

棚のような区分けした箱に、お料理が並んでいます。おお、品数豊富〜。


鮎

最初に目についたイワナからいってみましょー。私、こういった鮎とかイワナとか淡水魚大好き。
塩加減もほどよく、口の中でほろっととける身の旨さ。いいよねー。いいよねー。

天ぷら

さっくりと揚げられた天ぷら。意外と、天ぷらは歯列矯正中でも食べやすいんですよ。中味にもよりますが。堅いイカや肉類でなければ大丈夫。
海老はもちろんのこと、野菜の天ぷらも美味しいや。

煮物

こちらも薄味で上品な感じの煮物。岩手に来て思うのは、結構煮物が薄味なことです。へたしたら、九州のほうが甘みが濃くて、味が濃いのかも。
東北なので塩っ辛いことを覚悟していたのですが、結構出汁の効いた柔らかな味付け。これはうれしかったですね。

コロッケのあんかけ

里芋のコロッケのあんかけです。ほくほくさくさくなんですが、あんに浸しておけば、口溶けがとろっとやわらかになります。あんのお出汁がプロのお仕事です。

味ご飯

〆は味ご飯で。シンプルな和食なのですが、ボリュームといい、味といい、上等でした。
正直なところ、一泊2食付きシングルで一万円ということで、多大な期待はしていなかったのですが…。これなら十二分に満足。

水菓子

で、最後は水菓子。さっぱりと食事を終えることができました。

昔話

話しは前後しますが、この夕食の前に、遠野の昔話を30分聞かせてもらいました。無料のボランティアさんによる語りです。

岩手弁の美しいヒビキで語られる昔話は、口伝で伝わったそのままを保存しているそうで。
プリミティブな血なまぐささと、因果応報ぶっちぎる不条理なお話の数々。異種婚、姥捨て、長者への嫉妬、嫁姑の確執etc 素朴な教訓譚ももちろんあるんだけど。
面白かったです。

このボランティアによる昔話は、遠野市内では他にも聞けるそうなので、次の日はまずそのお話を聞きに行くことに予定変更。うん、この昔話が気に入ってしまいました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
へえ~!
私もそう思ってました!東北って濃い味のイメージですよね~っ。
そして地酒がおいしいってのも嬉しいですネ♪
箱膳?のようなのに入った種類豊富のお菜たちも見た目も綺麗で美味しそう☆
囲炉裏端で聞く遠野の昔話も魅力的!

あやのすけ 2010/02/22(Mon)16:57:41 編集
Re:へえ~!
多分、日本海側の東北は塩味が濃いのかも。なんとなくですが、日本海側と太平洋側って、気質が違うのかもしれません。

昔話楽しかったですよー。後継者難なので、いつまで続くかわからないのが残念
2010/02/23 17:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear