酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

四万十川の屋形船 四万十パーク カヌー村

四国旅行記に戻ります。

宇和島の観光と美味を堪能した後は、今度は、四万十へ移動しました。
四万十といえば、高知県ですが、地図を見ると宇和島から移動するほうが、高知から行くよりも近いのです。

四万十

「最後の清流」とうたわれる四万十川。美しい自然に恵まれたおだやかな川を是非見てみたい。宇和島から、ローカル列車予土線で一時間ちょっと。江川崎という場所にある星羅四万十という宿に泊まることにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング

山の中

宇和島をでですぐに、風景はのどかな緑の中です。
でも残念ながらお天気悪いなぁ。

四万十へ

で、コトコトゆられて江川崎の駅。
星羅四万十には到着時間を伝えてあるので、迎えがきてくれています。

四万十

車で向かうのは四万十パークと呼ばれる四万十河畔にある複合レクリエーションサイト。
ホテル星羅四万十やテント用地、カヌー村、ヘルスセンターなどが建っています。

朝早くに出発して、チェックインできるまでの時間を四万十川のカヌー村の屋形船で過ごす、という予定を伝えてあったので、江川崎の駅から直接カヌー村に連れていってもらえました。
カヌーにひとりで乗る元気はさすがになかったw

カヌー村との連携がきちっとしているので、大変便利でした。

屋形船

たまたまカヌーの乗船は私ひとり。ちょっと船頭さんには申し訳なかったけれど、船ひとつ貸し切りみたいなモンです。

屋形船内部

板張りに、小さなテーブルまであって、屋形船の中はとても快適です。あいにくの雨だけど、曇ってるので暑くもなく寒くもなく。
ゆったりのんびりとした気分で、船頭さんのお話に耳を傾けます。

ただ、ちょっと見には大変美しく見える四万十の川も、近年自然破壊が進んでいるらしく…。特に愛媛県側から流れ込む生活排水によって、川に影響があとのこと。また洪水の時に、流れてきたビニールなどが、森林に残ってしまってそのままになったりと。懸念されることは多いとのことでした。

屋形船お茶

屋形船では冷や茶がいただけます。これもポット一杯私がひとりじめ(笑)。
もちろん、一杯しかいただきませんでしたが。

あいにくの雨

あいにくの雨でしたが、四万十川は確かに透明で、底がしっかりと見えます。ときどき魚影が見えたり。

いいですよ。屋形船。ほんとのんびりとした気分が味わえます。

四万十川とカヌー

カヌーに乗っているひとたちともすれ違います。うーん、カヌーも楽しそうだなぁ。
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。