忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多菊秀の包丁 博多菊秀(店屋町)

マニアックな専門店って、大好きです。
職人さんのつくる道具って、それだけで美しいですから。

菊秀

よくいく店屋町で、とても気になっていた包丁専門店の菊秀
ウィンドウはよく覗いていたのですが、中に入ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[3回]

菊秀2

ウィンドウには、鍛えられた日本刀や、板前さんやコックさんが使う料理人向け包丁が並んでいます。
なんだか見ているだけでため息が出るほどに美しい。

でも、一応、家庭用包丁も売っているみたい。それにここにくれば磨いで貰えるみたいです。

家庭用万能包丁

えいやっと、家庭用包丁を買ってみました。
日本刀のように鈍く光る重々しい包丁の表面。そして彫り込まれた博多菊秀の文字。

これ、本当に切れるんですよ。じゃがいも切ってもまるですべるように刃が入っていって、力がいらない。沢庵切っても、続いたりしない。切ることに快感がある。
うわー、今までの包丁ってなんだったんだ。もう、うれしくてうれしくて。
料理に包丁ってこんなに大事だったんですね。あー出刃包丁や、柳刃も欲しいなー。

これは定期的に磨いでもらって、この切れ味を維持しなければ!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
私も大好き♪
へ~こんなところにこ~んなお店があったんですネ!
東京へ行ったらほぼ必ずかっぱ橋のぞきます。
洋物のキッチングッズも好きだけど和物も優秀なの多いですよね~
私も今度近くへ行ったらのぞいてみよ~っと♪
あやのすけ 2009/01/29(Thu)08:55:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear