忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかるがの道で、創作市場夢違カフェ

シェアブログ6000に投稿

法隆寺金堂、法隆寺夢殿(西院)、中宮寺、と広い敷地内を見て回って、丁度お腹もすいてきたのですが…。
えーと、法隆寺の境内にしか、お昼を食べられそうなところが見受けられません。

境内まで戻るには、少々歩きすぎてしまいました。

夢違

そこへ創作市場「夢違」(ゆめたがえ)の看板がありました。カフェもあるなら、少なくともお茶は飲めそう。ということで、看板に誘われるままに、指し示された方向へ行きました。


創作市場「夢違」(ゆめたがえ)の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

なんでも、元は学習塾だったものを、オリジナル服、陶器、布、ガラス、地酒などの店が集まる創作工房なのだそう。
法隆寺の夢違観音(ゆめたがえかんのん)に因んで、名前をつけたとか。
手織りだとか、自作アクセサリーだとかがたくさん置いてありました。

夢違カフェ入口

ということで、とりあえずカフェに入っていました。
地元の方がアルバイトでなさっているのか、とても素朴な雰囲気です。団体(といっても、4、5人のグループのお客さん)が入っただけでてんてこ舞いといった感じ。

コーヒー 280円、チャイ 350円、にゅう麺 500円、豚丼 600円と価格設定もかなりリーズナブルでした。

豚丼

豚丼を食べてみました。地元の養豚農家の黒豚ハーブ肉ということです。にゅう麺も本場の三輪素麺を使ったものということで未練があったのですが。
豚丼にはお汁がついていて、素麺ふし(素麺を乾かす時に出るはしっこ)が入っています。両方食べられるということでこちらに。

豚丼は紅しょうがの味が効いていて、ちょっと甘めな優しい味でした。結構なボリュームだったのですが、朝から歩いているので完食(笑)

なにか飲み物でもと思ったのですが、これまた地元の無農薬ほうじ茶がセルフサービスで飲み放題(無料)でした。これが美味しくて、何杯もおかわりしてしまいました。

人形たち

カフェにも地元の作家さんのかわいいお人形が置いてありました。
荷物になるから買えなかったけれど、ちょっと欲しかったな。

庭

住宅地のど真ん中のお店です。
法隆寺に看板がなければ見落としてしまいそうですね。






にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。
PR
Clear