忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハプスブルグの夏の離宮 シェーンブルン宮殿 その3 Cafe Gloriette(ウィーン)

グロリエッタの内部は、カフェになっています。Cafe Glorietteという名前。

グロリエッタ2

小高い丘への登坂にすっかり喉も渇いたし、お腹もいい感じに空いているので、カフェに入ってみました。
4月~10月までしか開いていないカフェなので、チャンスはしっかり捕まえておかなければ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

PR

ハプスブルグの夏の離宮 シェーンブルン宮殿 その2 ネプチューン噴水とグロリエッタ

宮殿を見下ろすようなカタチで丘があり、中腹には美しいネプチューン噴水、そして、丘の上にはグロリエッテという双頭の鷲を頂いた建物があります。

洞窟の丘全体

元気なうちに、丘の上まで登らねば。下から上まで約20分くらいかかります。
(馬車や、プチトラムで行くことも可能です。可能だけど、ここはやはりできるだけ足で登るべきかと。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ハプスブルグの夏の離宮 シェーンブルン宮殿 その1 (ウィーン)

ウィーン観光、ガチな定番、シェーンブルン宮殿です。
前回のウィーン行きの時は、ツアーで来たので、ダイジェスト版。ほんのさわりだけって感じでしたが、今回は配偶者とふたりだけ。
全踏破するぞー!オー!って勢いです。

宮殿

ハプスブルク王朝の歴代君主の夏の離宮です。
マリアテレジアイエローとよばれる黄色い外壁。外観としてはわりとシンプルで、堅実な感じ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ドナウ河畔の新開発地区(ウィーン)

今回、ウィーンのホテルはネットが使えませんでした。ニュースもBBCでの断片的な情報のみ、と、かなりの不便。(ネットのない時代はこれで当たり前だったんですけどねー)
やっぱりネットに繋がっていないとなんだか不安。
夜に会議場までいっしょにいかね?ネット使えるよ?と誘われて、地下鉄で至近のドナウ川河畔の新開発地区まで行きました。

ニューディストリクト

地下鉄の駅を降りたら、突如現れる高層ビル。
ありゃま、って感じでびっくり。
旧市街とはまったく違う近代的なビルが建ち並んでいます。うーん、同じウィーンとは思えない。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ベートーベン・フリースの分離派会館(Wiener Secession)(ウィーン)

レオポルド美術館、オーストリア絵画館と、クリムトに縁のある美術館ばかりを行きましたが、さて、もうひとつ。
ウィーン分離派会館(Wiener Secession)です。19世紀末のユーゲントシュティールの旗手たちが、第一回分離派展を開くために建てたのがこの建物。

ゼゼッション

ユーゲントシュティールの薫り高く、月桂樹のドームのついた華やかな建物です。(いや、まあ、地元の人は黄金のキャベツと言ってるそうですが(^^;;)

ここは人通りがホント多くてね。写真が撮りにくいのです。(この写真は前回の旅行のものです。)

拍手[0回]

Clear