忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハプスブルグの夏の離宮 シェーンブルン宮殿 その1 (ウィーン)

ウィーン観光、ガチな定番、シェーンブルン宮殿です。
前回のウィーン行きの時は、ツアーで来たので、ダイジェスト版。ほんのさわりだけって感じでしたが、今回は配偶者とふたりだけ。
全踏破するぞー!オー!って勢いです。

宮殿

ハプスブルク王朝の歴代君主の夏の離宮です。
マリアテレジアイエローとよばれる黄色い外壁。外観としてはわりとシンプルで、堅実な感じ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

シェーンブルン駅

地下鉄で、シェーンブルン駅まで。
実のところ、ツアーなんか要りませんでした。アクセス、かなり便利。

内部地図

宮殿は、動物園や日本庭園もあってかなりの広さです。ま、ヨーロッパの主立った宮殿は広々ですけどねー。

シェーンブルン宮殿

美しい(schön)泉(Brunn)という、優雅な名前を持つ宮殿は、女帝の好みを採り入れて、たおやかな女性的な印象です。

庭へ

本来なら宮殿内を見学するところから始まるのですが、庭の一番上まで行こうと考えているので、体力の残っているうちにまずはお庭から、と向かいました。
この日は日差しが結構強かったので、木陰が気持ちいいです。

迷路へ

チケットの順路に従い、まずは迷路庭園へと。
王族の遊びであった迷路庭園。これはかなり楽しいです。でも、ぐるぐると同じところを回っているうちに、ちょっと酔いました。うぷ。

迷路2

子だくさんのマリア・テレジア。宮殿は皇子や皇女たちが安全に楽しく遊べるようにとの配慮でしょうか。まー、こういった場所はいい年したオトナ二人では寂しいよね。
しかも、迷っちゃって、園庭のおじさんから笑われるし。迷路庭園全体を見回せる展望テラスになかなか行き着けません。

迷路1

結局私は諦めたのですが、諦めの悪い配偶者は展望テラスにひとりで行って、たれぱんだ写真を撮ってきてくれました。
なんか気持ちよさげじゃん。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear