忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスタンブールネコ歩き

イスタンブールは現在ものすごい勢いで発展中の街。日々増加するとんでもない交通渋滞。歩行者よりも車優先。大きな道を横断するのに毎回ヒヤヒヤします。でも、とにかく待っていても、あるいは歩行者が渡っていても止まってなどしてくれません。

まあ、それくらい人には優しくないイスタンブールなんですが、何故か猫にはものすごく優しい街です。



夕方になると猫にエサをやっている人が現れます。日本だと野良猫が増えるからと苦情がきそうですが、猫天国イスタンブールでは当たり前。なんとなくだけど、奈良の公園で大きな顔している鹿みたいに大事にされています。
他にも公園の中にネコの餌場みたいなところがあって、エサが散乱してました。

拍手[6回]





この写真は別の日だけど、同じ人でしょうね。毎日エサやってるんだなー。
どうしてこんなに野良猫が多いのか、いろいろしらべましたが、結局わかりませんでした。トルコでもベストは大流行した歴史があるので、ネズミをとるネコが大切にされたのかもしれません。



公園で見かけた生まれたばかりの子猫。この愛らしさときたら。美人すぎ。



昼間のイスタンブールはとても暑いし、陽射しが厳しいので、多くのネコは日陰で寝ています。
夕方になって涼しくなると活動開始のようでした。



行き交う通行人をじーっと監視するネコ。なんかの諜報員でしょうか。



毛足の長い猫。気位の高そうな表情。ツーンとしてます。



世界遺産トプカプ宮殿に続く道を守る生狛猫。



兎に角堂々とした貫禄を感じます。
観光客すべて下僕と思っているんじゃないかな。



こちらの猫さんも。
人に害されることがないことを知っているので、カメラを向けても微動だにしません。
おかげで岩合光昭さんじゃなくても、ネコ写真が簡単に撮れるのです。

変わりつつあるイスタンブールですが、どうかいつまでも猫さんたちの天国でありますように。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear