忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダスキポール空港 ホテルシチズンM

では、イスタンブール編を始めます。今回もKLMで福岡から出国。アムステルダム経由でイスタンブール入りとあいなりました。

ただ乗り継ぎが極めて悪いので、アムステルダムのスキポール空港にて一泊。



スキポール空港からアムステルダム市街へはちょっとあるので、せっかくのオランダですが、今回は空港内だけ。
本当はアムステルダムの美術館でフェルメールとかレンブラントとか見たかったんですけどねー。
今回はイスタンブールに集中するために体力温存で。



スキポール空港はヨーロッパの巨大ハブ空港。
空港の機能だけでなく内部に大きなショッピングモールがあることでも有名です。



KLMの本拠地。美術館やらスーパーマーケットやらで、空港内でも一日遊べるような仕様になってます。写真はオブジェ代わりにおかれたジャンボジェットの部品。子どもが遊べるようになっています。

ただ、なんでもお高いのよね。もちろんオランダは物価が高いですが、空港内ということで多分5割ましくらいかな。



こちらは滑走用の車輪。やっぱり大きいなぁ。



一晩の滞在ですが、空港にほど近いシチズンMというホテルに。スキポールからは通路があって、荷物をカートに入れたままチェックインできるという、大変便利なホテルです。



ヨーロッパに時々あるデザイナーズホテルってヤツで。やたらにモダンアートっぼいコンセプチュアルな外見です。カタカナが続きましたが、一言に要約すると「変」ですw



この廊下のデザインもどこかおしゃれっぼいでしょ。



部屋のインテリアはさらに変でした。シャワーブースと大きなベッドが小さな部屋に詰め込まれた感じ。カッコつけないで、シャワーブースを円形にしなければもう少し余裕がありそうだけど。そうしないのがデザイナーズ魂というものでしょう。

全体的にシンプルで機能的ですが、先端を走り過ぎた感もあります。後ろのブラインドは手動ではなくコントローラーで操作しますが、これが扱いにくいのなんのw
なおシャワーブースの照明も同じコントローラーで色まで変えられます。

最初はなんとなく落ち着かない雰囲気でしたが慣れるとなかなかいい感じ。



このシンプルデザイン優先で機能を犠牲にした感じ、Appleっぽいなあ、と思っていたら、やっぱりありました。Macがたくさん。



こちらが朝食。スキポール空港の中の物価はとても高くて、たとえスーパーマーケットで買ってもお高い。
その点ビュッフェスタイルのこの朝食は朝しっかりと食べるのならばお得でした。さすが酪農大国の乳製品は、美味しいのです。



ところどころに飾ってある「へん」な絵。
面白いです。



とても涼やかなスキポール。この気候ならばオランダにとどまりたいわー。
ってわけにはいかず、ここより一路トルコ、イスタンブールへ。 

拍手[7回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear