忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

篠栗の若杉山で森林浴 (篠栗)

東京編が終わりましたので、おくればせながらのGW編に突入いたします。
とはいえ、今年は海外への旅行が多いので、GWはなるべく体力とお金を消費しないようにとのことで、近場へのドライブだけにしました。

それでも、100万都市ながらも自然にも恵まれた福岡市。意外な穴場も結構あって、久しぶりのゆっくりとした休日を楽しむことができました。

若杉山

雑誌などで、紹介されていた「わらび野」というカフェにどうしても行きたくて、わがドライバーに要請。
「篠栗にそんなところがあったかなぁ」と首をかしげる配偶者をひっぱって、西から東へのドライブを敢行しました。
行き先は、篠栗にある「若杉山」
カーナビだよりで、しかも行き先のきちっとした住所がカーナビに登録されていないという心もとない状態ですが…。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

若杉山2

なんでも、篠栗は、お遍路(篠栗四国霊場八十八ヶ所)の里だそう。この若杉山はその霊場とあって、神社仏閣がたくさん建っています。その歴史は天保年間にまで遡るのだそう。
地元の文化について、よくわかってないなぁ。

若杉山の名の如く、杉の木立が並び、石段を囲む石灯籠がとてもフォトジェニックです。

若杉山3

石段を登り、小さな祠にお参り。
自家用車で来てしまった不信心ものにも、加護はあるでしょうか?

若杉山4

祠から見ると、福岡市の東が一望できます。うーん、なかなかよいところですねえ。
森の息吹と美しい風景。

若杉山5

私たちの登った祠に限らず、いろいろと祠があるようでした。
古めのちょっと蔦がからまった場所も素敵。

若杉山5

近くにはキャンプ場があったり、と、現代のお遍路さんたちには便利になっているようです。
なお、この若杉山の頂上から見る夜景は素晴らしいとのこと。なにも下調べをしていなかったので、次に行く時には奥の院まで訪れてみたいです。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear