忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪みやげもてんこ盛り 

シェアブログumaimonoに投稿

さて、今度は大阪からのおみやげです。
おみやげシリーズ、多すぎ(笑)
今回は関西ということもあって、たくさんのおみやげ。
関西の食べ物好きなもんだから。たくさんリクエストもしちゃったし。

紫えん
紫臙(しえん)という葛の御菓子、高菜で包んだめはり寿司、水なすのお漬け物の三種類です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

しえん2

紫臙(しえん)…色の名前ですね。
風雅な名前のついたこの御菓子は、摂津のいずみや本舗さんのもの。
葛と上品な漉し餡とがきれいなグラデーションをしている美味しい御菓子です。
とても涼しげで、水出しの緑茶とあわせたいところ。(って紅茶で食べてしまいましたが。)

めはり寿司

もう、ひとつはめはり寿司。青い高菜で巻いたお寿司です。
丸くおにぎり程度の大きさに握ってあります。

高菜

きざみ高菜が入っているものと、紀州の梅もしが入っているものと、2つ。
竹の皮につつんであります。

紀州梅干し

さすが、きちんと紀州の梅干し。
高菜が巻いた鮨はたくさんありますが、上品なあじわいがあります。
寿司飯も美味しい。

…ただ、お値段の割りに、大きさがね(^^;;;;

水なす

私からのリクエストはこの水なすの漬け物。
季節限定のこの味!大阪泉州の名産とか。福岡ではあまり見かけません。

やわらかく、水気の多い特別な茄子なのだそうです。

水なすの漬け物

水なすの漬け物はほんのり甘く。あっさりさっぱりとしていくらでも食べられます。
これで、冷酒なんて飲むとばっちりでしょうね。
食べた時は、スプマンテに合わせました。邪道かな?(笑)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おお~~!!
めはり寿司に水茄子と私の好物ばかりです♪
↓の東京土産といいお土産ラッシュで羨ましい!
ってご主人はホント大変でいらっしゃるでしょうけど(笑)
あやのすけ 2008/07/05(Sat)19:23:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear