忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉五郎本店の「花かまくら」

配偶者が職場でいただいた御菓子を持ち帰ってくれました。


花かまくら

かわいらしい包みに入った「花かまくら」という菓子です。

なんでも鎌倉五郎という鎌倉の名店だとか。
本店は鶴岡八幡宮のすぐ側にあるそうです。
歴史のある寺社仏閣の近くって、必ず美味しい和菓子屋さんがありますね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

和菓子といっても、「花かまくら」は、ラングドシャクッキーで、格子状になったチョコレートをはさんだ創作洋風菓子。

花かまくら2

格子のチョコレートは、ホワイトチョコレートと抹茶、ミルクチョコの2種類です。
軽い口溶けのラングドシャクッキーが、上品な甘さのチョコレートによく合ってます。
ところで、ラング・ド・シャ(仏:langue de chat)って、「猫の舌」って意味だそう。




ところでもうすぐ母の日。今年はこれを贈ることにしました。
花も団子も(^^

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
優しいダーリンですね♪
こちらの”花のこぶた”って見た目くすっと笑ってしまいそうな和菓子、タイムリーにも知り合いのブログに。
へえ~~!!ラング・ド・シャって猫の舌って意味なんですね!?
これでまたひとつ賢くなったぞ!!(笑)

母の日、いいですね♪花でも団子でも贈るべきお母様がいらっしゃるというのは羨ましいです♪♪
あやのすけ 2008/04/27(Sun)08:37:40 編集
あやのすけさん
義母にはいつまでも元気でいてほしいです(^^。
2008/04/30 01:25
無題
ラングドシャ、ってかなり甘いんですよね~(;^^)
外側も中側も、なんで普段は避けています。
でもこの外見、とってもおっされ~♪
takoing URL 2008/04/27(Sun)09:05:53 編集
takoingさん
甘いけれど、口当たりがいいので、砂糖なしのコーヒーか紅茶があれば、あうみたいですよ。
2008/04/30 01:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear