高知旅行中でブログ更新が止まっていました。さて、気を撮り直して沖縄編の再開です。
ブセナ海中公園は沖縄の新しい観光名所です。会議場の万国津梁館、高級リゾートホテルのブセナテラス、そして、海中公園と、一応、この地区だけで観光が済むようになってます。
会議で割引きクーポンが貰えたので、海中公園に遊びに行くことにしました。遠目にグラス底ボートはとても揺れていそうで、ちょっと船酔いが怖かったけれど。そうそう乗れるもんじゃないしね。
[3回]
こちらが、ブセナテラス。確かに素敵ですが、ちょーっとお高い。会議場へのアクセスは抜群ですが会議の参加者はひとりも宿泊していませんでした。国賓級VIPじゃないからなー。
試しに中に入ってみると、ロビーで結婚式の真っ最中。素敵。でもカフェのお値段のよさにすごすごと撤退。万国津梁館カフェは比較するとものすごく良心的です。
万国津梁館からブセナテラスへの道には、両側にふくろうの置物が。夜には街灯がわりになるのかもしれません。
可愛い。
さて、お目当てのグラス底ボートです。
くじらのカタチをしています。
チケットはこのグラス底ボートの桟橋でも買うことができます。
揺れますから船酔いに気をつけてください、と言われたので、悲壮な面持ちで「耐えます!」と答えたら、そんなに心配しないでいいですよと笑われました。
まあ、酔うほどには長い時間の航海ではないから、とw
こちらがグラスボート内部。
下のほうに水槽みたいに真四角な穴があり底がガラスになってます。
顔をいれて、ボートの底を見ます。
ただずーっと底を見ていると酔うので、ポイントにつくまでは見ないようにと注意されました。
向こうのほうに、海中展望台をのぞみつつ、緑の海を出発〜
10分ほど沖に出ると、サンゴの海を楽しそうに泳ぐ魚たちをたくさん見ることができます。
素晴らしい透明度。サンゴの海の美しさ。海底の面白い地形。そこを自由に泳ぎ回る魚たちの生き生きとした動き。
楽しいなぁ。
ガイドさんが魚たちの名前を教えてくれます。
ということで短いですが動画です。こういったものは動いてないとなかなか伝わらないですね。
PR