ノロッコ号で釧路まで戻ってきたらもう1時すぎ。朝早くからでかけているので、お腹ペコペコです。
お昼ご飯は、ココってあらかじめ決めていた和商市場へ。
「勝手丼」を食べに行きます。
海産物の街、釧路。市場には新鮮な魚介類がてんこ盛り。でも観光客はキッチンつきの宿でもなければ味見できない。そんなニーズに応えての「勝手丼」。プラスチックの容器にご飯を先に買って、それに刺身などなどをのせて貰ってつくる海鮮丼です。
[9回]
市場に入ってまごまごしていたら、まずご飯を買ってくださいと、言われてこのお店に案内されました。
ご飯は大中小とあります。炭水化物少なめにを心がけ、ご飯を小としました。(後から中にすべきだったな、と後悔しました。)
勝手丼を作ってくれるお店はたくさんあるのでどこがいいのかわかりません。多分どこでも大差ないのでしょう。
混んでいないところを適当に選んで先程買ったご飯を持って行きました。
勝手丼用のお刺身です。好きなものを選んでお店の人に盛ってもらいます。
いやー、どれも美味しそう。思わずにやけてしまう。
秋刀魚、時鮭(トキシラズ)、トビコ、ヒラメのエンガワ、えーと、えーと。
トビコ選んじゃったけど、釧路だものイクラも食べたいよね。
じゃぁん、出来上がったのがこれです。しめて1100円くらい。お値段低めのものばかり選んだので、意外とお安く出来上がり。男性ならもうちょっとかかりそうです。
美味しそうでしょ。
市場のまん中にあるテーブルで、他の観光客さんたちといっしょにいただきまーす。
思わず2杯目が欲しくなるほど、美味しかった。自分の好きなものだけ、ってのがいいですね。
確かに普通の海鮮丼をお寿司屋さんで食べたほうが割安高品質になる場合もあるかもしれませんが、自分で選べる楽しさがあるので、これはこれでオッケーというか。釧路に来たら食べて帰るべきもののひとつのような気がします。
食べ終わったら、市場をぐるぐると周り、配偶者へのおみやげを探しました。
どこのお店もクール宅急便で送ってくれます。
そして選んだのは、やはり毛ガニ!タラバも美味しそうだったけど、指定日に入るかどうかわからないので。コストパフォーマンス抜群の秋鮭。ホッケ。帰宅して食べ尽くしましたが、どれも美味しかったです。
大満足の市場巡りでした。
釧路の街はコンパクトで、美味しいものもたくさんあって、なかなかよさげ。
近頃は暑い夏を避けて、釧路で過ごす人も増えてきたとか。いいなぁ。何しろ夏の最高気温が25℃くらいって。
写真は駅の近くにあったやっぱり鶴のオブジェです。
PR