ホテルオークラ ガーデンテラス (カフェ / 上野)
★★★★☆ 4.0
さて、東京の二日目。あくまで晴れ上がった雲ひとつない空の下を友人と再び東京上野公園の美術館群に来ました。
本日の目的は、東京国立博物館の法隆寺宝物館です。飛鳥奈良の御物を展示してありますが、非常に近代的なデザインの建物。
明治に皇室に献納された法隆寺の宝物が収蔵されています。
丁度、着いたのがお昼時でしたのでまずはお腹を作ってからゆっくり回ることにしました。
[0回]
法隆寺宝物館の中には、ホテルオークラの経営するガーデンレストランがあります。
ちょうど土曜日の昼時だったので、かなり待たされるかな、と覚悟しましたが、結構すんなり入れました。
ガーデンテラスの店名が表すとおり上野の森をバックにした庭にきれいなテラスがひろがっています。
でも、天気はよいけれどさすがに外で食べるのには寒すぎますね。
(ヨーロッパ人だと、平気で外で食べそうですが。)
プレートランチは、タコのマリネ、ヒレ肉のキノコソース。鱒のソテークリームソースとバラエティに富んでいます。
一品の量も結構あるのでプレートランチとはいえ、完食するとお腹いっぱいに。
プレートランチの欠点は、ソースが混じり合っちゃう点ですが、思いのほか二種類のソースの相性がよくて、お互いにひきたててました。
で、こういう料理だと、昼間っからでもワインをいただきたくなるもので。
ま、旅行先だしだとわけのわからない言い訳をしつつ、グラスワインを追加したのでありました。
食事を終えて、法隆寺宝物館へ。
正倉院御物よりもさらに古い7世紀の宝物が数多く展示されていることが特色とかで。特色のある飛鳥仏や迫力のある伎楽面など面白いものがいっぱいです。
静謐な館内は照明にも非常に気を使ってあって、これだけを目的に尋ねる価値がありました。
法隆寺宝物館の横には、旧因州池田屋敷表門、通称黒門がありました。
歴史と風格を感じさせる門は、解放されていて通ることができます。
PR