そば粉の産地がちゃんと書いてあります。国産のそば粉使っているんだ。
こちらもマニアックなお蕎麦屋さんで、蕎麦がなくなり次第終了ということ。電話をしましたが、予約はできないとのことで、いちかばちかで行ってみるしかありません。
暖簾をくぐろうとしたところで、丁度、暖簾をしまいにきた店員さんとかち合いました。二人です、と言うと、なんどかOK。本当にぎりぎりだったみたいです。
カウンターとお座敷の両方がありますが、入った時はえらい賑わいで一杯(この写真は出る時に撮影しました。最後のほうだったんでお客さんいなくなっちゃってたから。)
はしのほうに串にさしたおでんがあって、これも美味しそうだったんだけど…。今日は蕎麦がメインだからあきらめました。
壁には日本酒が置いてあって、蕎麦といっしょに一杯という粋なことができるお店のようです。夜に来たいけれど、ちょっと無理だなぁ。
配偶者の実家では、あまり外食というものをしないのです。
蕎麦に関する本も置いてあって、なかなか面白い。サリンジャーの「ライ麦畑」が混じってますね(^^
麦つながりとか?
店内には付属のそば打ち台があって、作業をしている様子がうかがえます。
蕎麦をうっているところが見たかったなぁ。
席につくと、お茶と蕎麦を揚げたものがでます。ポリポリ、ポリポリ。
美味しいけど、食べ過ぎるとお腹に貯まっちゃって、蕎麦がおいしくなくなるので、なるべく抑えます。
せっかくなので、天ぷら蕎麦をお願いしました。
大きな海老、カボチャ、大葉の天ぷらが、盛りそばに添えられています。結構大きな天ぷらなので、ボリュームたっぷりです。
揚げたてサクサクで、美味しいです。ただ、天ぷら用の天つゆが別添えされているともっといいかな。
肝腎のお蕎麦ですが、
もちろん十分に美味しい蕎麦です。
ただし、蕎麦がわずかに柔らかめでした。これはもともとこういう茹で方なのか、昼食の部の最後だったためかは判然としません。
産地を指定した蕎麦粉を使い、気を使って打ってある蕎麦だと思うので、この点が非常に残念です。
近くではないので、リベンジするのは来夏になりそうですが、もう一度ゆったりとした時間帯で食べてみたいと思います。
西條そば甲 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ
|
|
PR