乗り込み口の構造から、全体像が撮れませんでしたが、これがシーバスと呼ばれる連絡船です。なんだか四角く平べったい船です。
観光用というよりはノースバンクーバーという住宅地からダウンタウンへと行く人のための船なので、あっさりとした船内。たくさん乗れて、たくさん座れそう。
モールというか、市場の規模はそんなに大きくありません。3階建ての、わりとありふれたモール。
結構生鮮食料品が充実していて、大きな魚屋さんがありました。やはり、海産物が豊富なバンクーバーだからでしょう。といっても、シアトルのピアのような大がかりなものを想像してはいけません。
なんといっても、ここのよさは対岸のバンクーバーダウンタウンのタワーや摩天楼が建ち並ぶ美しい姿が眺められること。
ただ、このまっ黒な巨大タンカー、撮影のジャマ。(`ヘ´)
これまでに行ったレストランで、思いがけずブリティッシュ・コロンビアのワインが美味しいことを知ったので、このモールでワイン屋をみつけて購入しました。
その後、いろんなところでワイン屋さんはみかけましたが、悲しいかな観光地のお店。ここのモールのワインショップが一番リーズナブルです。なので、後からもう一回ワイン購入のためだけに、このノースバンクーバーを再訪することに。
実際、交通費を出しても、それでも安い。というか、ダウンタウンの店は高級品しかなくて手がでないというのが、正しいところ。
この写真は戻りの船で。景色としてはやはりダウンタウンの見える戻りのほうがよかったです。
特に港付近のカナダプレイスを含んだ風景はいいですね。
シーバスからは、すぐにスカイトレインに接続しています。これでバラードスカイトレイン駅にもどれば、もうホテルに直帰。便利だー。
実はシーバスやスカイトレインは、二時間以内ならトランジットOKです。ところが我々は、そのことをまっーったく分かっていなかったので、一回一回切符を買っちゃいました。あほだー。買い物だけしかしてなかったので、二時間以内に往復しちゃったのに。しかも、二度も!
こういうことにうるさい配偶者は、ワインを後一本か二本買えたのに〜って言ってものすごく悔しそうでした。次にバンクーバーに行く時のためにここにメモっておこう。
こちらがバーラードスカイトレイン駅。ガラスを多用した温室風の明るい駅です。
このドアから、ホテルに直結です。
PR