六道珍皇寺を後にして、せっかく東山まで出てきたのだから、紅葉の名所でも回ろうかか、と今度は高台寺に足をのばしました。高台寺、北政所高台院(おね)が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院です。しだれ桜と萩が有名ですが、紅葉の季節も美しいでしょう。
さすがに紅葉シーズンで観光客もいっぱい。ものすごく華やかです。
誰もいなくて、閑かで荘厳な雰囲気だった六道珍皇寺とは対称的。
[4回]
とにかく紅葉のお庭は見事です。
鞍馬の紅葉も素晴らしかったですが、こちらはまるで絵のような、人工的で技巧的な印象を受ける美しさです。
この日もお天気に恵まれています。
自然に学び、自然を模倣し、美しく再現するのが日本庭園だな、と思います。
この池の配置も美しいですよね。
高台寺は夜にライトアップされます。今のところところにライトが置いてあるようです。
しだれ桜のある石庭には、得体の知れないビニールシートが。
ライトアップ用なんでしょね。昼間に見るとかなり艶消しw
ライトアップは素敵だけど、あまりに凝ったものは、せっかくのお庭がもったいない、と個人的には思います。
目をひいたのが竹林の美しさ。まるで日本画の中に入ったような。
龍の首の置物が二つ。ドラゴンズレイヤーおおたれです。えっへん。ドヤ顔たれぱんだ。
高台寺から地下鉄で山科駅まで戻ろうとして、途中で八坂神社にぶつかりました。これは参拝しておかねば。
祇園祭で有名な八坂。祇園さんですね。スサノオをお祭りする疫病よけの神社です。
真ん中の舞台には、祇園の芸妓や舞妓さん、または飲食店の名が書かれた提灯がいっぱい。
さすが祇園さんです。
摂社には蛭子神社もあって、祇園えべっさんとして親しまれています。
蛭子は商売の神様ですから。ここは古い都の商人たちの信仰を集めてきたもの。
全国の蛭子信仰のもととなる場所だそうです。
まあ、ここらへん高台寺も八坂神社も定番の観光スポット。ピースサインで写真を撮る高校生(?)が一杯でした。
PR