北海道編へと参りましょう。
2013年の夏、福岡は記録的な暑さでした。いやもう暑いなんてもんじゃない。体温越えの最高気温もしんどいですが、最低気温が全然下がらず33℃くらいなのがつらくてつらくて。偏頭痛はするわ、目の奧が痛いわ、ちょっと水分をとらなかったら熱中症になりかけるわと、散々。厳しい夏でした。
ああ、涼しいところに行きたい。
いささかやけっぱちの現実逃避に近い状態で、北海道に行く予定をたてました。9月に配偶者の中国出張が入っていたので。
ああ、あこがれの北海道(九州の人間にとって、北海道はやはり憬れの地であります。)
札幌と小樽には行ったことがありますが、その他の場所はまた未踏。以前から道東に行ってみたいと思っていたので、行き先は釧路にしました。
ということで道東旅行記始めます。実際の旅行日程は2013年9月11日から9月17日までです。
[5回]
福岡から千歳空港まで飛び、空港駅から南千歳までは空港ライナー。そして南千歳から釧路までは特急スーパーおおぞらに乗ります。
千歳までは2時間程度で飛べるのですが、そこからが長いのです。4時間ほどかかります。
やっぱり北海道は大きいなあ。
列車に乗ったとたん、「クマやタンチョウなど野生生物との衝突を避けるために急ブレーキをかけることがありますので、ご注意ください。」とアナウンス。おお、すごい、さすが北海道です。(野生動物の保護の観点もあるし、列車の保護もだそうです。実際にぶつかると半端ではない被害がでるそうな。)
南千歳でお弁当を購入。長旅には、車窓見ながら駅弁を食べるのが1番の楽しみ。
北海道は駅弁おいしいですね。鮭寿司とホッキ貝の炊き込みご飯、イクラと鮭の切り身、つぶ貝などが入った豪華な海鮮弁当です。
特にいくらの醤油漬けがすごくおいしい。駅弁でこのクオリティですから!やっぱり北海道は食事が楽しみです。わくわく。
駅弁食べたり途中うつらうつらしたり、列車の旅を満喫して、釧路に着いたらもう暗くなっていました。東日本は日が暮れるのが早いな。
PR