旬菜厨房 GEN GEN (ダイニングバー / 中洲川端駅、呉服町駅、祇園駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
アルバカーキ編突入前に、地元福岡でランチに行ったお店の話しを2軒ほど。このブログ、もともとは福岡の食べ歩きブログのはずだったので(^^;;;;
それはともかく、今年の夏は本当に暑かったですね。朝晩が涼しくなってしまったので、あの日々が悪夢のようです。
その暑いさかりに、いつものごとく中洲川端へ。ホテルオークラに用事があったのですが、食事はコストパフォーマンス上、川端商店街に。…まあ、そうそうはシティホテルなんかでランチできません。
川端は、派手でない分、内実がそろったお店がたくさんあるしね。
こちらは商店街の地下にあるお店、旬菜酒房GenGenというお店です。
写真が暗いのは地下のせいで、夜ではありません。
[1回]
山笠が終わった川端は、今度は七夕飾りで飾られています。ちゃんと旧暦の七夕にお祭りをしているのかな。
ここで、客の呼び込みのお兄さんに、特典つきのチラシをもらったので、旬菜酒房GenGenに入ってみることにしました。
普段は、呼び込みさんが立っていると、入りづらいほうなのですが、この日は単なる気まぐれ。基本的には、レストランの呼び込みは逆効果なんじゃないかと思ってます。
カウンター中心の小さなお店。カウンター前ののれんに、「親父の代からのれんをひきつぎ」とありました。なるほどー。
夜はバーのようですが、ランチはすべて串揚げを中心とした定食。
とりあえずベーシックな串揚げ定食にしてみました。5食限定の大海老定食も魅力的だったのですが、ちょっとボリュームがありそうだったし。
串揚げを1本1本揚げたてを運んで貰えるシステムです。からっとして、あつあつ。あ、気をつけないと口の中を火傷します(^^;;
区切られた小皿の塩やソースをつけていただきます。
肉類は少々堅いかなぁ。
タルタルソースがあらかじめつけてある白身魚。これが一番美味しかったです。
ヤングコーンもさくっとした衣と、コーンの柔らかさの対比がいいですね。ヤングコーンのフライって今度やってみようかな。
やはり王様。海老ですね。あー、でも、ちょっと火が通りすぎていたかな。こちらも堅めです。
季節の茄子。
こういった感じに6種類の串揚げをいただきました。確かにいろいろと食べられて、満足です。個人的には肉類よりも、野菜の串揚げのほうが美味しかったかな。
ご飯のお代わりは自由だし。ついてきた小鉢もかなりボリュームのあって。男性向きのお店っぽいですね。
写真は撮りわすれていますが、最後にチラシにあった特典のチョコレートのフライがでてきました。ワンタンの皮にチョコレートを包んで揚げたものです。ボリュームのあるランチを食べた後には、ちょっと重かった(^^;;;
特典につられちゃダメですね。
関連ランキング:ダイニングバー | 中洲川端駅、呉服町駅、祇園駅
PR