デジカメを新調したので、とにかくなんでも撮影したいお年頃。まだまだ風も冷たい4月でしたが、快晴だったので、歯医者のついでに海の中道まで行ってみました。
海の中道は博多湾をとりまく腕のような場所。志賀島を結ぶ狭い半島です。
丁度私の住居からは対岸で、海からの直線距離では近いのですが、車で行くとかなりの遠回りの上、渋滞するので普段あまり足を運んでいません。
でも、海浜公園はかなり整備されていて、なかなか楽しい場所だったんですね。といまさら気付きました。
今回、平日にひとりで来たのでJR使用。
海浜公園はJR海の中道駅のすぐそばに入り口があります。
[3回]
海浜公園に入ると、新緑の桜並木が迎えてくれます。
そうかしまった桜の季節にくればよかったんだ。来年、行こう。
これは別の場所から撮った海浜公園のシンボルのような観覧車です。
春の海浜公園、ネモフィラという花が満開です。
実はネットでこの宣伝を見て、行ってみようかと思い立った次第。
近くによってみると、ひとつひとつは可憐ですが、おとなしい花です。
しかし、これだけ多量に咲き乱れるとまるで花の絨毯ですね。素敵な眺めです。
色の違う花を使って、花壇には模様が作られています。
ホントは観覧車に乗ると、この模様をちゃんと写せるんだけど…。
普段から「おひとりさま」には慣れっこの私も観覧車だけはひとりで乗るのはちょっと避けたい。
やっぱね。
花壇の模様の撮影は、断念しました。
ネモフィラだけでなくこの紫の花の絨毯もきれい。
パンジーかなと思ったのですが、ネットを調べるとヴィオラというのだそうです。
外国種の菫ですね。
段々畑のようになった場所のネモフィラも綺麗です。
ネモフィラだけでいろんな魅力ができるように、植えてあります。
フラワーピクニックの名に相応しく、ネモフィラ以外にも沢山の種類の花が植えてあって目を愉しませてくれます。
これはアネモネかな。
白いチューリップがいっしょに寄せ植えてありました。
白い花だけの寄せ植えというのもなかなか美しいものです。
海浜公園、季節毎に「花」を楽しめそう。
PR