帰省から帰ってきました。帰省先で更新しようと、いろいろと用意して行ったのですが、なにしろ初盆で、いろいろと忙しくて。ほとんどパソコンに触る時間もなく、そのまま帰ってきました。
それでは、長野旅行記に戻ります。
耳より (割烹・小料理 / 市役所前駅、長野駅(長野電鉄)、権堂駅)
★★★★☆ 4.0
鬼無里からもどり、長野市内へ。疲れも出たことだし、善光寺参りは後回し。
夕食は適当に長野市街で、ということにしました。
駅前だとやはり大手のチェーン店が多いので、横道に逸れるが常道。
なにげなくたどり着いたのが、この「耳より」というお店です。一応、食べログなどで評価をチェックして、後はいつものカンにたよって、入店しました。
[2回]
少しレトロな昭和の香りがする店内
なんとなくですが、常連さん中心ぽい感じの飲み屋さんです。ま、気にせずずかずかと入りますが。
時間が早いので、店内に他のお客さんはいません。
表の看板に「山菜弁当」とあったので、これが目当てです。
お昼のランチメニューかな?とも思ったのですが、夕方でも大丈夫だそうです。開いたばかりだったので、揚げ油が温まるまで時間がかかりましたが、逆に言えば、山菜の天ぷらは揚げたてってことです。
折角の長野です。山のものが食べたいよね。海産物は博多で食べればよろし。
こごみ、ふきのとう、山ぶどう、ぜんまい、などなど。揚げたてあつあつの山菜の天ぷらです。うんまー。
山ゴボウの漬け物もしゃくしゃくと美味しいです。
定番(?)の甘めのだし巻きも入ってます。
後、信州豚の味噌焼きと干し大根。しゃきしゃきしたグリーンアスパラを中心としたグリーンサラダまでついて、なかなかバランスの取れた美味しいお弁当でした。
夕飯でこういったヘルシーなものを食べられるのは嬉しいです。
旅行者ですと言うと、山菜をひとつひとつ説明してもらえました。この季節、やはり長野で美味しいのは山菜だそう。
食べ終わり、店を出ようとすると、いつのまにか土砂降りになってました。
困ったなぁ、こりゃずぶ濡れだと思っていたら…お店の方がビニールを貸してくださって…。古いビニール傘なので返さないでいいですよ、と旅の途中の人間には優しい気遣い。
お陰様で、冷たい雨に打たれることもなくホテルに帰れました。
本当は釜飯のお店だそうなので、再度訪問したかったのですが、時間切れでした。再び、機会があれば是非もう一度行きたいお店です。
PR