忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安曇野明科から長野へ

また、長野旅行記にもどります。

安曇野に二日滞在した後、今度は長野市へ。

明科

安曇野には白馬に向かうJR大糸線と、長野に向かうJR篠ノ井線の二本の路線が通っています。宿の至近の駅の栢矢町から一端松本に戻るのもちょっと面倒。ということで、宿からタクシーで明科まで行き、そこから長野へと普通列車で行くことにしました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

明科3

それにしても、信州には「科」のつく地名が多いですね。
蓼科、豊科、明科…。ネットで調べると、「科」というのは、段差のことらしいです。山の多い信濃は地、だからなのかな。

ここ明科からは、旧国鉄篠ノ井線廃線敷トレッキングに行くことができるようです。次は是非、これに行きたいけれど、ひとりだとちょっと怖いかな。

姨捨2

列車は山の中を進み、さすが山国なので坂が多い。急勾配をスイッチバックして進んだりします。

そして、「姨捨」というとんでもない名前の無人駅。
ここは、日本最古のスイッチバック方式の地上駅として有名なところだと後から知りました。

姨捨

特急で来ればここに止まったりしないので、普通列車に乗ったのは正解。
なんでも、2007年の足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位にランクされたらしいです。

姨捨から見る長野市内

姨捨駅から見る善光寺平の絶景です。ちゃんと、駅にあるベンチが風景の方向を向いているのもポイント。
降りてみたかったけれど、次の列車が来る時間も調べてないし。短い停車時間でガマン。

長野

そして列車は、長野へ。

長野2

善光寺を有する長野市は、巨大な門前町です。街の中心はとにかく善光寺という感じ。
京都や奈良もそういった神社仏閣の強い街ですが、いや、ここまでは…。
1つに集中している分、その存在感が非常に大きいように感じました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear