近頃リニューアル、再開した福岡市博物館。病院帰りのついでにちょっと行ってみました。
やっぱりここが開いてないと、寂しいです。
九州国立博物館まで足を伸ばすのは大変だし。
図書館と博物館が一緒に並んでるところも、便利だもの。
[4回]
あいにく天気がいまいちだったので、外観の写真をきれいに取れていません。
企画展は「輝ける皇妃エリザベート展」
残念ながらはハプスブルグ関連はすでにいろいろ展示会を見てしまったので今回はパス。
この美しすぎる肖像画もこの前観ちゃったもんなぁ。
常設展示に「金印」(漢委奴国王印)も戻ってきてました。博物館が改装中は福岡市の美術館のほうに行ってました。何はともあれ福岡市の象徴のようなお宝です。でも、他県の人は知ってるかな?
前は、端末だけあった学習室が大幅リニューアルしていました。アジア的な美術品や楽器や玩具を、見て、触れる、面白い体験学習室に。なかなか興味深い試みです。
こちらは東南アジアのものらしき楽器です。円形のものは、真ん中に座って叩きます。素朴な素朴な音色ですが、ちゃんと音階が取れています。少し調整不足らしくちゃんとしたドレミファソラシドにはなりませんでしたが、一応音楽奏でることができるようです。
こちらではアジアの民族衣装を試着することができるようです。勧められましたが恥ずかしいのでちょっと、遠慮しました。
照れ屋さんなのだ。
外の庭が見える休憩室の椅子が増えて休憩しやすくなっていました。ポカポカと日向ぼっこができて素敵です。
博物館の横にある石庭。前からあったんだったっけ?気がついていませんでした。
ここの横に、飲食のできるスペースが新設されていました。季節のいい時ならば、ここでお弁当広げてもいいかもしれません。近くにスーパーがあるのでそこでお弁当買ってもいいしね。
ということで、博物館の復活はうれしいし。これからの企画展も大変楽しみです。
PR