忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠野物語の郷へ。あえりあ遠野(遠野)

東北旅行記、最終目的地、遠野編へと、大詰めです。

宮沢賢治の花巻を離れ、今度は柳田國男の遠野へ。東北旅行は文学作品と縁があります。私が辿ったこの道筋、自分勝手に、東北ファンタジー街道と呼んでおります。日本のファンタジーの源流とも言うべき場所の数々です。

遠野駅

岩手県の内陸にあって、3つの山々に囲まれた遠野は、昔話で有名な場所です。(その昔話を蝟集したのが「遠野物語」です。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[5回]

新花巻

遠野に行くには、釜石線というローカル線で行きます。新幹線とは乗り場が違う(建物も別)のでご注意。
新幹線の無味乾燥なホームと違って、ワンマン列車が行くローカル線の小さな駅は風情があっていいですね。

列車が来るまでの時間を、ストーブの入った待合室で待つことができるのもgood.
(というか、冬はマジに寒いので、そういった待合室がないと大変かもしれませんね。)

車窓2

車窓の風景がとてもいいです。のんびり。
これがローカル線の旅の醍醐味ですね。

遠野

で。遠野に到着しました。
なお、遠野の駅にはフォルクローロ遠野というJR東日本がやっているホテルが併設されています。行ってみたかったけど、シングル対応なしでした。残念。

遠野物語100周年

今年は遠野物語の百周年なんですね。
遠野物語は、文語体ですが、それほど難しくありません。がんばって読む甲斐はあります。



あえりあ遠野

今回、滞在したのはあえりあ遠野というビジネスホテルです。ビジネスということで大きな期待はしてなかったのですが、新築したばかりのようで立派な建物でした。
それにかなり大きいしね。

あえりあ遠野2

環境としてはシティホテル並。大浴場もあって、旅館的テイストもあり。と、ひとりで泊まるのが惜しくなるような宿でした。

お部屋

お部屋のインテリアもなかなか。そういえばここも幅広めのベットでした。新しいホテルって快適です。

外の景色

上のほうの階だったので、外の景色もきれいに見えました。遠くに見えた山は早池峰山かどうかはわかりません。でも、本当にいい景色だ。



あえりあ遠野


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear