忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高雅なる日本庭園 天赦園(宇和島)

伊達博物館の近くの、これまた伊達藩ゆかりの庭園、天赦園にも尋ねました。

天赦園

伊達政宗の詠んだ漢詩にちなんで、天赦園と名付けられた瀟洒な池泉回遊式の大名庭園です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[2回]

天赦園02

庭園は広さこそそれほどありませんが、池を中心に様々な木々が配慮をもって配置されています。素晴らしい。

天赦園03

特に池は庭園の緑を映して、非常に美しいです。

天赦園04

なんでも伊達家は藤原に起源を持つとか。見事な藤棚の橋がかかっています。

藤棚

この藤が咲いたらどんなに美しいでしょう。うーん、季節に宇和島に行ってみたいもの。

藤棚3

藤棚を最も美しいアングルで見ることのできる場所に四阿がありました。
たれといっしょに一休みです。

それにしてもなんとも風雅で。そして、静か。平日なので、お客さんが少ないのです。



植物だけでなく石も印象的におかれています。
風雨の浸食によって刻まれた、まるで彫刻のような自然石が竹林に散在しています。

石の川

枯川と名付けられた小石の川。自然をとりいれつつも、計算しつくされた日本庭園。

茶室

庭園内には茶室もあって、お庭をみながらの茶会などが開かれるのでしょう。

天赦園05

こちらは池の向こう側からの光景。
なんとも素晴らしい庭園。赦された余生を庭を愛でつつ過ごしたいと願った藩主たちの、高雅な趣味が偲ばれます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear