かどや 駅前本店 (郷土料理 / 宇和島駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
宇和島にもどっての夕食です。四万十に行く前に行った2店はどちらも、素晴らしかったので、また行きたいところですが、同じお店に行くのはブログのネタ的にはあまりよろしくない。
ってことで、宇和島名物の鯛飯を食べに、かどや駅前本店にいってみました。
[2回]
おそらく、宇和島では最も有名な料理屋さんのひとつである「かどや」。
宇和島料理がウリのお店です。改装したばかりの様子で、雰囲気のいいモダン和風な店内です。
夕方の早い時間だったので店内は結構静か。口コミ情報によれば、お昼は混んでいるとのこと。
観光客的には駅にも近くて、簡単に宇和島の味が楽しめるので、時間が無いときにも重宝という感じでしょうか。
宇和島名物「鯛めし」これが目的です。愛媛県内で、同じ名前の名物料理が2種類あります。
鯛を炊き込みご飯にした松山の「鯛めし」と、鯛の刺身をたれと卵黄で食べる宇和島の「鯛めし」
松山に来る機会は多いので、炊き込みの鯛飯はよく食べるのですが、宇和島の鯛めしは珍しい。(頂き物で、味見したことはありますが、あくまで、冷凍品だったし。)
なお、もうひとつさつま汁というのも、名物郷土料理。こちらは宮崎の冷や汁に似たような感じみたいです。
でもって、期待の鯛めしを!
ぷりっぷりの超新鮮な鯛のお刺身です。これが別皿にでてきます。
甘めで、味濃いめのつけだれ。でも卵がはいっています。
これに鯛をつけて、ご飯といっしょにいただくのです。鯛茶漬けともちょっと似ているかなぁ。
個人的には、この卵は、ないほうがよさげ。せっかくの新鮮で美味しい鯛なので、もう少しシンプルな味付けのほうが好みかもしれません。
つまりは、新鮮な鯛を食べ飽きちゃった漁師さんの食べ物、なんだろうなぁ。
PR