忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィーン旧市街の中心 シュテファン寺院(ウィーン)

朝食を終えた後会議場へと行く配偶者といっしょにホテルを出て、地下鉄の駅で右と左に別れました。
私はウィーンの中心、リングの中をひとりで歩くために。

シュテファン寺院

まずは、前回のウィーン行きの時には中に入らなかった、シュテファン寺院に入ってみました。
丁度、日曜日なので、朝のミサがのぞくことができるし。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

シュテファン寺院2

大抵のヨーロッパの都市の同様にウィーンも教会が中心となっています。その中心となる教会がこのシュテファン寺院。
尖塔が天を突く典型的なゴシック建築ですが、屋根のところのモザイク模様が特徴的。なんとなくチロルの雰囲気があるような気がします。

大聖堂は残念ながら、改修中。
ウィーンの街の建物はずーっっっっっと改修しています。

シュテファン寺院3

朝が早いので、一番の観光地なのに人があまりいません。ゴシックな雰囲気がいいです。

歯痛のキリスト

一角にあるキリスト像はとても情けなさそうな顔をしているので、歯痛のキリストと呼ばれているそうです。酷いなあ。

衆生のあまりの罪深さ、救われなさに、救世主は痛みに耐えているのでしょう。いや、まあ、歯医者には早めにいったほうがいいとは思いますが。

シュテファン寺院模型

あまりに巨大すぎて全体図が掴めないので、模型を見て把握したほうがいいかもしれません。

シュテファン寺院内部

内部は美しいステンドグラスが彩っています。

シュテファン寺院内部2

天井はひたすら高く、数限りない彫像が飾られて…。
地上に天国を具現する綺羅綺羅しいカソリック教会。

朝のミサ

少し待っていると、日曜の朝のミサが始まりました。ジャマをしないように遠くから見守りました。説教はドイツ語なので内容はわかんないんですけどね。

キリスト教徒ではないけれど、このミサの雰囲気自体は嫌いではありません。不敬にならぬよう、遠くのほうからそっと一枚だけ写真を撮りました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear