シェアブログrestaurantに投稿
Irish Pub THE HAKATA HARP (アイリッシュパブ・ザ・ハカタハープ)★★★★☆ 4
ロシア紀行の途中ですが、大阪から友人が尋ねてくれましたので、その時のことを先に。
生憎の凄まじい猛暑の中。通常はワイン党の友人も、この暑さだとビールよねー、という話しになり。
先日ランチで利用した、「Irish Pub THE HAKATA HARP (アイリッシュパブ・ザ・ハカタハープ)」に行ってきました。
私もランチの時に是非夜に行きたいと思っていたので、とてもよい機会でした。
[0回]
ハカタハーブは、ホテルエクレールの半地下にあります。ちょうどホテルオークラの対面にあたり、地下鉄の中洲川端駅からもほどちかく、アクセスよし。
福岡では数少ない本格的アイリッシュバーです。
もちろん、ビールはギネス。普通のビールで割ったハーフ&ハーフでにしました。
深みと苦みと甘みが絶妙、の本格的アイリッシュギネス。泡の質も申し分ありません。
厚みのある泡で、表面にシャムロック(アイルランドを象徴する国花の三つ葉)がエスプレッソアートみたいな方法で描かれています。
これ、面白いですね。
おつまみはまずアンチョビとガーリックのピザにしました。
カリッとした薄いクラストに、糸をひくチーズ。アンチョビとガーリックとチーズという絶妙の取り合わせ。旨いピザでした。
二人には少々大きいですが、完食しちゃいました。
サラダは、鴨のサラダ。この鴨がまた柔らかくて。塩味がビールにバッチリ。オリーブの入ったドレッシングが非常に美味。
で、よせばいいのに、酔っぱらって。おつまみ足りないですよね、などと。
チーズの盛り合わせとフィッシュ&チップスまで追加してしまいました。
チーズの盛り合わせはクラッカーとグリッシーニ(イタリア風の細長いスティック状のパン)までついていて、結構なボリュームがありました。
特に黒胡椒がはいったチーズは非常に、まろやかかつスパイシーで美味しかったです。
で、やっぱりアイリッシュならば、このフィッシュ&チップスは欠かせない。
ただ、白身魚はちょっと火が通りすぎていてパサっとしていたのが残念。
ジャガイモが、つぶしたものを再形成した具のないコロッケみたいなチップスで、なめらかで美味しいけれど…。
ただ、これをフィッシュ&チップスと呼ぶのは、ちょっと違うかもしれないなぁ。別の料理ではないかと。
アイリッシュを踏襲してか、一個一個のポーションが結構大きく、二人には多すぎるほどの量でした。これを考慮して注文したほうがいいかもしれません。
(少人数向きのお店なんだけど(^^;;
二人して、かなり飲み食べて、一人4000円くらいのお値段でした。
PR