連休最後の日を嬉野の温泉に行ってきたら、しっかり湯あたりして、なんだか夏の疲れがずーんとでてしまいました。
そんな状態にもかかわらず、実は明日からまた四国に行きます。義母のご機嫌伺いが主目的ですが、そのついでに宇和島、四万十と行ってこようかと。
なので、更新は簡単なものになります。
ってことで、いつまでたってもアルバカーキ編に突入できないのでした。とほほ。
中途半端に長めの旅行記に入るのもなんなので、夏場に飲んだスプマンテを。
PROSECCO VETRIANO(プロセッコ・ヴェトリアーノ)。実力派のイタリアンスプマンテ。
実は去年、
どんたれさんからいただいたものなのです。飲む機会がなくて夏まで持っていたのでした。泡はやっぱり夏ですから。
[3回]
ヴェネト州で生産されるプロセッコでつくられたスパークリングワイン。
キーンと冷やして、その味わいの鋭さを楽しみたいところです。
さて、こういったスパークリングワインに相性ぴったりのおつまみは、茸の炒め物です。数種類の茸を、ニンニクや鷹の爪といっしょに炒めただけの簡単な料理ですが、これがもう白ワインのために生まれたような料理なのですよ。
今年の夏は料理すんのもだるい感じでしたが、配偶者から茸炒めがでてこないねえ、とリクエストされて、重い腰あげてつくりました。
でも、作っちゃえば、ワインが美味しいんですけどね(^^
同じスプマンテは楽天では見つからなかったので、同じくプロセッコのスプマンテを。円高のうちにワイン買い集めておくのも1つの手かもしれませんね。
PR