いや、本当はマトリョーシカではなく、左側のコニャックが入っている木製の人形でした。
ロシアらしい面白いおみやげですよね。
自宅用とお土産用と試しに小瓶のウォッカも試してみました。
キンキンに冷やして飲んでみたいですから。
ロシアといえばキャビアですが、こちらもちょっとお値段がよすぎて尻込みしました。配偶者はあまりキャビアが好きではないので、いいお値段を出す気がないようです。
で、キャビアの代わりにイクラの瓶詰めにしました。こちらは一瓶200ルーブル(1000円)くらい。
イクラって実はロシア語なのです。私もガイドブックで初めてしりました。
黒パンといっしょに、ウォッカのつまみに食べてみました。
なかなかのお味なのですがわざわざロシアで買わなくても、日本でも手にはいりそう。
ウォッカ用の小さなグラスがなかったので、小ぶりのワイングラスでウォッカを飲んでみました。
やはりウォッカは強い。冷たくひやしてもカーッと焼けるよう。当然、たくさん飲めるお酒ではありません。
後は配偶者の職場用のチョコレートなどなど。味見するとなかなか美味しいチョコレート。ただ、酒の国ロシアなんだから。包装から判断して洋酒がはいっていそうなチョコにしたんですが、あまり入ってないんですよね。不思議。
最後に残ったルーブルは、もう本当に使い前がないので、空港ですべてチョコレートに替えました。
PR