忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「桜さくらサクラ」展 山種美術館 (九段下)

今回、東京での所期の目標は三つ。
山種美術館で速水御舟の「炎舞」を見ること。東京都庭園美術館へ行くこと。そして上野の国立博物館で阿修羅像展を見ること。
上野は友人たちといっしょに行くコトになっているので、一番近い山種美術館へ行くことにしました。

山種美術館

日本画専門の美術館、山種美術館。昭和41年に相場師山崎種二の個人コレクションから出発した美術館だそうで。もともとは兜町にあったとか。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

武道館

九段下の駅から、千鳥ヶ淵を見ながら徒歩で10分くらい。
ここらへんは都心のど真ん中ですが、結構静かな環境です。いいところだなぁ。武道館とか、靖国神社なんかも、見えます。

山種美術館

日本画の美術館ですが近代的なビルの1階にあります。
でも、この場所からもうすぐ渋谷のほうに移転してしまうとか。カフェも備えた新しい美術館に生まれ変わるそうで、そちらのほうも楽しみです。

桜

桜の季節ということで、企画展は「桜さくらサクラ」。桜を主題にした日本画を中心とのこと。
これはこれで夜桜の絵など風情があって素晴らしいのですが…。
はて、お目当ての「炎舞」は?
なんでも、日本画は傷みやすいので、常設展としてではなく企画展として限定された時期のみに展示しているのだとか。
うわーん。福岡からわざわざ足を運んだのに〜(T^T。

こんなにも見たかった炎舞
リンク先を見ていただければ、おわかりのように、炎に舞う蛾の絵です。
光に惹かれ、紅蓮に巻かれる蛾たち…。物語の一節のような深い絵です。
近代の日本画にあまり興味がなかったのですが、この一枚を目にした時はちょっとした衝撃でした。是非、本物が見たいものです。

通り

次こそ、きちっと調べて、速水御舟のコレクションが公開されるときに、足を運びたいと思います。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
日本画は
あまり興味がないのですが、「桜さくらサクラ」ならさぞ見ごたえがあったことでしょう!
山種美術館で相場師と言えばあの山種証券と関係があるんでしょうネ。
あやのすけ 2009/04/30(Thu)08:37:57 編集
速水御舟素描展
速水御舟素描展

2011年 10月22日(土)-11月5日(土)
11:30a.m-6:30 p.m.(日・祝休)

中期から晩年の未公開を含む素描約20点の展示販売を致します。            場所:ミウラ・ア-ツ 
   東京都中央区銀座8-12-6小野商ビル401 
Tel&fax:03-3541-1327

ミウラ・ア-ツ URL 2011/10/25(Tue)11:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear