忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「地産地消」の夕食 小さなホテル 森のうた(栃木 日光)

夕食の前にペンションの周りを軽く散歩してから、夕方6時の食事に備えます。
残念ながら日が傾いて遠出はできないし。撮影にも光量が足りない。ちょこちょこと歩いて戻ってきました。日が暮れると急に気温も下がってきます。

ダイニング

そして、お楽しみのディナー。
庭に面したダイニングルームでいただきます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

ガラス飾り

こちらのペンションは、本年度の「栃木県地産地消優良店」に選ばれたとか。栃木県の美味しいお野菜が食べられるとのことで、わくわくです。
料理はやはり基本となる食材が一番大事ですものね。

前菜

その栃木の野菜を使った前菜です。サーモンやえび、イカといった海のものマリネにハーブ野菜が添えられています。
お皿を一目見て、こりゃワインだよねー、と思ったのですが…。

日光ビール

ちょっと日光ビールという地ビールの宣伝を日光の各所で見てしまったので。好奇心から日光ビールにしました。
なかなかコクのある結構なビールだったのですが、いかんせんビール飲むにはちょっと寒かったかな。

ああ、赤ワインにしておけばよかったと思いつつ。さすがに疲れがでそうなので、追加注文はやめておきました。

じゃがいものスープ

このじゃがいものスープがまた、土の香りのする味わい深いスープでした。温かくて、滋味豊か。身体も心もあったまるようなお味。

湯葉

日光名産の「ゆば」です。コースとは別なので、事前の予約が必要です。やっぱり食べてみたいもの。
「日光」の「ゆば」は関西のものと比較して、堅め。しっかりとした歯応えです。添えられたひじきの煮物も関東風の濃いあじつけで、ご飯にはあいますね。

新米のご飯

湯葉以外が洋風のコース料理だったので、パンかなと思っていたら、ライスが運ばれてきました。今年の新米だそうです。
私は大体においてパンのほうが好みですが、この新米はさすがに美味しかったー。米の旨さが十全に出る美味しいご飯です。

ヒレステーキ

で、メインを飾るのが、このヒレステーキ。大根おろしを使った和風のソースです。確かにこのソースならば、ご飯のほうがあいますね。

ヒレステーキ2

柔らかいヒレを、私好みのミディアムレア。旨いです。
そして特筆すべきは付け合わせのお野菜。クレソン、ソテーされた里芋、パプリカ、エリンギです。添えられたバリの岩塩をつけていただきます。
メインが美味しいのはもちろん、付け合わせにまったく手を抜いていないことが大変嬉しいですね。

やっぱ赤ワインにしておかなかったのは痛恨かな。

デザート

ここまでで、かなりお腹も満足してしまったのですが、さすがペンションというかデザートには力がはいっています。
ティラミス、ソルベ、チョコレートケーキ…とボリューム一杯。甘い物好きな人なら大喜びしそう。
それぞれも甘すぎず大変に美味しかったけれど、私には多すぎ、チョコケーキはギブアップ。ごめんなさい。
(と、上品なことを言っていますが酒とつまみなら入るのにね。)

コーヒー

日光もお水がいいからコーヒーも澄んだ味で美味しいです。豆もきっといいものを使ってありますね。
デザートを食べるのに、コーヒーをお代わりさせてもらってしまいました。

薪ストーブ

暖房には薪ストーブが置かれていて、cozyな雰囲気を醸し出しています。しんしんと冷えるから日光の夜ですが、部屋の中は暖かです。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私はペンションに宿泊したことがなかったのですが、↑のお食事は想像していたペンションの食事とは案に相違で本格的なものなんですネ!
それも地元食材を使ったお料理っていい♪
う~ん岩塩でお肉、好きな食べ方です。
あやのすけ 2008/12/03(Wed)08:53:14 編集
Re:無題
私もはじめてだったので、ここまでとは思わずびっくりしました。
個人経営が多く、手作り感覚にあふれた食事を提供してくれるところが多いみたい。通常のホテルや旅館よりずっとコストパフォーマンスがよいみたいです。
楽天トラベルのコメントをたよりに予約してみましたが、大正解でした。
2008/12/03 11:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear