忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速、阿修羅展in福岡に行ってきました

14日に始まった福岡での阿修羅展、さっそく行ってきました。
東京展に行ったのが4月の寒い頃。やっと福岡にも登場です。
なんだか東京での評判、メディアの取り上げで、福岡展は半端でない混雑になりそうです。

阿修羅展福岡

実は、22日から外国のお客様を迎えるので、丁度、阿修羅展もあってるから太宰府へとプランを立ててました。それで今回はその偵察に、ということで。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

阿修羅展福岡2

始まってすぐなので、などとタカをくくっていたら、なんと入場に60分待ち。上野では悪天候のために運よくすんなりと入場できたので、びっくりしました。
で、なんと、待ち行列用のテントまであって、建物の外で待つことに。

暑い時期に、行列させるということもあって、テント内は、ミストで冷却してあったり、冷水器がたくさん置いてあったりと、かなりの配慮はありました。そうでもしないと熱中症で倒れちゃうものね。
これから夏休みに向かって、行列は長くなるんでしょうな。ためいき

それにしても阿修羅の人気、うなぎのぼりです。メディアの力畏るべし。

うーん、外国人の接待用には向かないかな。ま、お客さんの選択に任せることにして。最悪の場合は、常設展だけでいいかな。
九州国立博物館の常設展はなかなかよいので。ゆっくり見て回れそう。

阿修羅展

上野との大きな違いは、、ひとつの大きな部屋に展示されていることです。
八部衆は5体、十大弟子像も4体がコーナー展示。
阿修羅専用部屋があって、どきどきと期待を高めることができたんだけど。こっちは入って、いきなりの阿修羅。

照明もかなり違っていて、上野はドラマティックで、神々しさが溢れている感じで。そのため本来の色が飛んでいたのですが、福岡ではより自然な方向に。
丹色に塗られていることがよくわかります。

それぞれ一長一短で、私としては両方見られてラッキー!東京にも福岡にも来たカイがあったなぁという感想です。
で、奈良興福寺の金堂が出来上がったら、そっちも見にいきたいな、と。今から企んでおります。

なお、常設展にあった出来上がった頃の阿修羅の再現も面白かったですよ。裾模様はかなり中国風なのがよくわかる。


*内部画像は、九州国立博物館ぶろぐるぽの提供です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear